特許
J-GLOBAL ID:200903096361013223
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-041780
公開番号(公開出願番号):特開2006-226205
出願日: 2005年02月18日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 ディーゼルエンジンにおいて、排気微粒子を捕集するフィルタを再生するモードから外れたときの燃焼性を安定化し、回転変動を防止する。 【解決手段】 フィルタ再生モードから低負荷運転を行ってフィルタの耐久性悪化防止モード処理を行い、燃料噴射時期での筒内ガス温度が安定した燃焼性を得られにくい所定温度を下回る状態になったときに、燃料流量、新気流量、目標EGR率を設定しつつ(S18〜S21)外部EGR量と内部EGR量の割合を制御して筒内ガス温度を安定燃焼性を確保できる目標値以上になるように制御し(S22,S23)、該制御で足りないときは、新気をヒーターで加熱し、外部EGRガス温度を高める制御を併用する(S26,S27)。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に介装され、排気中に含まれる微粒子を捕集するフィルタを備え、各気筒の燃焼室へ燃料噴射する燃料噴射弁と、吸入空気量を増減させ得る吸入空気量制御装置と、を備えた内燃機関において、
前記フィルタに堆積している微粒子を再生する運転条件から外れて、前記フィルタの耐久性悪化を防止する制御に移行したときに、燃料噴射開始時期の筒内ガス温度を算出し、該筒内ガス温度が、安定した燃焼性が確保される設定温度を下回ると判定されたときには、前記フィルタの耐久性悪化防止制御の要求を満たしつつ、前記筒内ガス温度を前記設定温度以上に高める制御を行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (9件):
F02D 21/08
, F01N 3/02
, F02B 75/04
, F02D 13/02
, F02D 15/04
, F02D 41/04
, F02M 25/07
, F02M 31/04
, F02M 31/12
FI (15件):
F02D21/08 301D
, F01N3/02 321F
, F01N3/02 321H
, F01N3/02 321Z
, F02B75/04
, F02D13/02 J
, F02D13/02 K
, F02D15/04 B
, F02D41/04 370
, F02M25/07 510B
, F02M25/07 550F
, F02M25/07 550G
, F02M25/07 550R
, F02M31/04 A
, F02M31/12 311N
Fターム (71件):
3G062AA05
, 3G062AA10
, 3G062BA02
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062EA10
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED11
, 3G062FA05
, 3G062FA13
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA09
, 3G062GA10
, 3G062GA12
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G090AA03
, 3G090CA04
, 3G090DA00
, 3G090DA03
, 3G090DA13
, 3G090DA18
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DC15
, 3G092DD10
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092EB03
, 3G092FA18
, 3G092FA38
, 3G092HD02Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA24
, 3G301JA33
, 3G301LA07
, 3G301LB11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-272262
出願人:三菱自動車工業株式会社
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圧縮着火エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-275840
出願人:日産自動車株式会社
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002259
出願人:日産自動車株式会社
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-057409
出願人:日産自動車株式会社
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圧縮着火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-155291
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の起動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-077466
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭60-206925
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