特許
J-GLOBAL ID:200903068723207940
圧縮着火エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-275840
公開番号(公開出願番号):特開2001-098993
出願日: 1999年09月29日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 実圧縮比を低くした状態や吸入空気量を低減させた状態におけるエンジンの着火性能を向上させ、排気組成の悪化や失火を防止する。【解決手段】 コントローラは、燃料噴射開始時期での筒内ガスの圧縮端温度を演算し、演算された圧縮端温度に基づき、圧縮端温度が所定温度以上となるように吸入空気量を補正し、筒内ガス温度を制御する。これにより、圧縮比を低くした状態や吸入空気量を低減させた状態での圧縮端温度が低く、失火してしまうのを防止することができる。
請求項(抜粋):
燃料噴射開始時期での筒内ガスの圧縮端温度を演算する手段と、演算された圧縮端温度に基づき、圧縮端温度が所定温度以上となるように筒内ガス温度を制御する筒内ガス温度制御手段と、を備えたことを特徴とする圧縮着火エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/38
, F02D 41/04 360
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
FI (4件):
F02D 41/38 Z
, F02D 41/04 360 Z
, F02M 25/07 550 F
, F02M 25/07 570 J
Fターム (36件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062EA10
, 3G062EB16
, 3G062ED08
, 3G062FA05
, 3G062FA13
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G062GA22
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301JA23
, 3G301JA24
, 3G301JA26
, 3G301LA01
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PC05A
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-234460
出願人:日産自動車株式会社
-
排気ガス中のNOx 低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-038813
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
特開昭62-255563
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