特許
J-GLOBAL ID:200903096757637475
車両用の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349920
公開番号(公開出願番号):特開2005-113808
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 クラッチを締結状態から解放状態とする作動状態とエンジンへの燃料供給の再開とを適切に制御することで、そのエンジンが速やかに完爆するとともに燃料供給の再開による燃料復帰ショックを抑制してドライバビリティーを向上する車両の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン12への燃料供給の停止作動中に、ロックアップクラッチ26が実際に解放されるときにエンジン12が完爆するように、燃料供給再開指令手段114によって燃料供給を再開させる指令Fが出力されるので、ロックアップクラッチ26が実質締結状態であるときに燃料供給が再開されることになり、エンジン回転速度NEが急低下することなく速やかにエンジン12が完爆するとともに、エンジン12が完爆するときにはロックアップクラッチ26が実際に解放されているので、燃料供給の再開による燃料復帰ショックが抑制されてドライバビリティーが好適に向上される。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンの動力がクラッチを介して伝達される車両において、該車両の減速走行時に上記クラッチの締結状態で上記エンジンへの燃料供給を停止する燃料供給制御手段を備えた車両の制御装置であって、
前記燃料供給制御手段による前記エンジンへの燃料供給の停止作動中に、前記クラッチの解放指令を出力する減速時クラッチ解放指令手段と、
該減速時クラッチ解放指令手段からの解放指令によって前記クラッチが実際に解放されるときに前記エンジンが完爆するように、前記燃料供給制御手段によって該エンジンへの燃料供給を再開させる指令を出力する燃料供給再開指令手段と
を、含むことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D41/12
, B60K41/00
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (9件):
F02D41/12 330L
, F02D41/12 330J
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, F02D29/00 H
, F02D29/02 341
, F02D45/00 310F
, F02D45/00 310M
, F02D45/00 310N
Fターム (69件):
3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD14
, 3D041AD22
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE08
, 3D041AE14
, 3D041AE16
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA32
, 3G084CA06
, 3G084DA11
, 3G084DA15
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G093AA06
, 3G093BA02
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EB03
, 3G301JA04
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NE23
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF16Z
引用特許: