特許
J-GLOBAL ID:200903095545093010

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-178637
公開番号(公開出願番号):特開平11-020728
出願日: 1997年07月03日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 パワーステアリング装置を具備する操舵装置に於ける過剰操舵によるアンダーステアの発生を抑制または防止する。【解決手段】 舵角・車速等から算出された基準ヨーレートと、センサから得られた実ヨーレートを比較し、アンダーステアが発生したと判断したら操舵反力成分を補助操舵トルクに付加して、即ち補助操舵トルクを減少または補助トルクを操舵方向と反対方向へ出力することにより運転者にそれ以上操舵しないように注意を促すことが可能となる。また、例えば前後方向加速度及び必要に応じて横加速度を加速度センサから得ることにより前輪(操舵輪)荷重の変化を推定し、その結果を基準ヨーレートと実ヨーレートとの比較時に考慮することにより、アンダーステアの推定精度をより向上させて制御を一層適正化することができる。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、補助操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機とを有する車両用操舵装置であって、実ヨーレイトを検出する手段と、操舵角及び車速に対応した規範ヨーレイトを予め記憶すると共に前記電動機の駆動トルクを制御する制御手段とを有し、前記規範ヨーレイトと検出された実ヨーレイトとを比較してアンダーステアの有無及び程度を判断し、アンダーステアの程度が大きくなるに従い前記電動機に与える操舵トルク指令値の反力成分を大きくすることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (11件)
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