特許
J-GLOBAL ID:200903097707134908
走行装置及び該走行装置を備えたクレーン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-098711
公開番号(公開出願番号):特開2001-347975
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2001年12月18日
要約:
【要約】【課題】 流通量の多い汎用の走行装置を使用可能とするとともに該汎用の走行装置使用の上での多様な操舵モードが実現でき、直進時、斜行時、旋回時等のあらゆる走行時においても走行路面の状態に応じ滑らかで安定的な走行が実現でき、また複雑なリンク機構を不要として小型コンパクトな装置とするとともに前記汎用の走行装置の使用により装置コストが低減され、さらには操舵系統の故障が少なく整備性が向上された走行装置を提供する。【解決手段】 アクスルを車体側フレームに取り付けてなる走行装置において、前記アクスルを複数個、揺動可能に支持してなる台車ユニットを備え、該台車ユニットを複数組車体側フレームに揺動可能に支持してなり、前記台車ユニットは複数個のアクスルの夫々を第1の支持ピン廻りに揺動可能に支持する第1の支持部材を第2の支持ピン廻りに揺動可能に支持する第2の支持部材を備えるとともに、各アクスルの操舵角の検出値と操舵手段からの操舵状態指令信号に対応する操舵角目標値とを用いたフイードバック制御によって操舵角を制御する。
請求項(抜粋):
車輪の支持、駆動及び操舵手段を構成するアクスルを車体側フレームに取り付けてなる走行装置において、前記アクスルを複数個、揺動可能に支持してなる台車ユニットを備え、該台車ユニットを複数組、前記車体側フレームに揺動可能に支持してなることを特徴とする走行装置。
IPC (10件):
B62D 61/10
, B60P 1/54
, B60S 9/02
, B62D 5/06
, B62D 6/00
, B62D 7/14
, B66C 13/22
, B66C 23/36
, B62D113:00
, B62D151:00
FI (11件):
B62D 61/10
, B60P 1/54 B
, B60S 9/02
, B62D 5/06 B
, B62D 6/00
, B62D 7/14 B
, B66C 13/22 C
, B66C 13/22 G
, B66C 23/36 A
, B62D113:00
, B62D151:00
引用特許:
審査官引用 (12件)
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特開昭51-095346
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特開昭58-207285
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特開平2-305798
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特開昭53-018134
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自走台車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-000963
出願人:神鋼電機株式会社
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建設機械のステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-159529
出願人:住友建機株式会社
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特開昭51-095346
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特開昭58-207285
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特開平2-305798
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特開昭53-018134
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全方位移動台車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-261896
出願人:三菱重工業株式会社
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駆動車輪および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-045437
出願人:株式会社三井三池製作所
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