特許
J-GLOBAL ID:200903098042011261
自動変速システムおよび自動車
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-162099
公開番号(公開出願番号):特開2004-293795
出願日: 2004年05月31日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】 変速機にモータを内蔵させてトルクと回転数を制御し、クラッチを用いることなく滑らかで効率的な変速制御を実現する自動変速機を提供する。【解決手段】 二組の変速ギア列を有する平行軸式変速機の第1のギア列入力軸をエンジンに接続し、第2のギア列入力軸をモータを介してエンジンに接続し、第1のギア列のトルクをモータにより一時的に第2のギア列に移し、その間に第1のギア列のギアを切り換える。第2のギア列のギア比を第1のギア列のギア比の中間段とすることで、モータ容量とバッテリ容量を小さくでき、クラッチが不要であるので、経済的な変速装置が得られる。また、モータによるアクティブ変速を行うことで、アップシフト・ダウンシフト共にトルク遷移変速を可能にする。また従来不可能であった飛び越し変速が可能になり、さらに連続的なレシオが得られるので運転性が向上する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関に接続された第1の入力軸と、
該第1入力軸に設けられ、各々解放可能な第1の変速ギア列と、
第2入力軸と、
該第2入力軸に設けられ、各々解放可能な第2変速ギア列と、
前記第1の変速ギア列および第2の変速ギア列の従動ギア列に共通的に接続された出力軸と、
前記第1の入力軸と前記第2の入力軸との間に相対的にトルクを印加するモータと、
該モータのトルクと回転数および前記第1第2の変速ギア列の締結/解放を制御する制御装置とを有する自動変速システム。
IPC (2件):
FI (6件):
F16H61/04
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
Fターム (9件):
3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552SA26
, 3J552SB37
, 3J552SB39
, 3J552VA32W
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
-
特許第3639829号
-
自動車に用いられるカウンタシャフト変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-020623
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
自動変速機及び車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026586
出願人:株式会社日立製作所
-
車両の変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-287942
出願人:日産自動車株式会社
-
特に自動車に用いられる変速機
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-580098
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
全件表示
前のページに戻る