特許
J-GLOBAL ID:200903098457850234
車輪検知装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-080189
公開番号(公開出願番号):特開2001-264005
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 レールを流れる電流の影響を排して検出精度を高める。【解決手段】 導電性のレール20の側方に配置される受信コイル14を含み、該受信コイル14によって近傍磁界の変化を検出し、その検出結果に基づき、前記受信コイル14の近傍の前記レール上に車輪があるか否かを検出する車輪検知装置10において、前記レール20の側方であって前記受信コイル14とは離隔した位置にノイズ検出コイル18を設ける。そして、前記ノイズ検出コイル18で検出される磁界変化に対応する磁界変化だけが前記受信コイル14で検出される場合には、前記受信コイル14の近傍の前記レール20上に車輪がないと判断する。
請求項(抜粋):
導電性のレールの側方に配置される受信コイルを含み、該受信コイルによって近傍磁界の変化を検出し、その検出結果に基づき、前記受信コイルの近傍の前記レール上に車輪があるか否かを検出する車輪検知装置において、前記レールの側方であって前記受信コイルとは離隔して配置されるノイズ検出コイルと、該ノイズ検出コイルで検出される磁界変化と前記受信コイルで検出される磁界変化とに基づき、前記受信コイルの近傍の前記レール上に車輪があるか否かを検出する検出手段と、をさらに含むことを特徴とする車輪検知装置。
IPC (2件):
FI (2件):
G01B 7/00 D
, B61K 13/00 Z
Fターム (7件):
2F063AA49
, 2F063BA09
, 2F063BD15
, 2F063CA08
, 2F063DA05
, 2F063GA01
, 2F063LA30
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
特公昭43-001285
-
特公昭62-024306
-
特開昭57-207804
-
特開昭58-044229
-
特開平2-189266
-
特開平3-202703
-
帯鋼の端部検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-256154
出願人:新日本製鐵株式会社
-
差動トランスを使用した位置検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-098052
出願人:徳真電機工業株式会社
-
移動体検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-004511
出願人:日本信号株式会社
-
可動部の位置および動きの少なくとも一方を検出する装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-112760
出願人:セムセントルスイスデレクトロニクエドゥミクロテクニクソシエテアノニム-ルシェルシュエデベロプマン
全件表示
審査官引用 (16件)
-
特公昭43-001285
-
特公昭43-001285
-
特公昭62-024306
-
特公昭62-024306
-
特開昭57-207804
-
特開昭57-207804
-
特開昭58-044229
-
特開昭58-044229
-
特開平2-189266
-
特開平2-189266
-
特開平3-202703
-
特開平3-202703
-
帯鋼の端部検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-256154
出願人:新日本製鐵株式会社
-
差動トランスを使用した位置検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-098052
出願人:徳真電機工業株式会社
-
移動体検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-004511
出願人:日本信号株式会社
-
可動部の位置および動きの少なくとも一方を検出する装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-112760
出願人:セムセントルスイスデレクトロニクエドゥミクロテクニクソシエテアノニム-ルシェルシュエデベロプマン
全件表示
前のページに戻る