特許
J-GLOBAL ID:200903099060901025

内燃エンジンの希薄燃焼制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-289587
公開番号(公開出願番号):特開平10-131792
出願日: 1996年10月31日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【目的】 排気圧センサが故障した場合であっても、満足できる程度の排気の清浄性及び燃費を確保することができる内燃エンジンの希薄燃焼制御方法を提供すること。【構成】 少なくとも排気圧センサ28と燃料制御弁23を備え、前記排気圧センサ28によって検出される排気圧力に基づいて前記燃料制御弁23をフィードバック制御するガスエンジン(内燃エンジン)1の希薄燃焼制御方法において、前記排気圧センサ28に故障が発生した場合には、前記燃料制御弁23のフィートバック制御を中止し、燃料制御弁23を予め記憶された基本制御マップに従ってマップ制御する。
請求項(抜粋):
少なくとも排気圧センサと燃料制御弁を備え、前記排気圧センサによって検出される排気圧力に基づいて前記燃料制御弁をフィードバック制御する内燃エンジンの希薄燃焼制御方法において、前記排気圧センサに故障が発生した場合には、前記燃料制御弁のフィートバック制御を中止し、燃料制御弁を予め記憶された基本制御マップに従ってマップ制御するようにしたことを特徴とする内燃エンジンの希薄燃焼制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/22 305 ,  F02M 21/02 311 ,  F02M 21/02 ,  F25B 27/02
FI (7件):
F02D 41/14 310 K ,  F02D 41/22 305 L ,  F02M 21/02 311 E ,  F02M 21/02 311 J ,  F02M 21/02 311 G ,  F02M 21/02 311 M ,  F25B 27/02 U
引用特許:
審査官引用 (9件)
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