特許
J-GLOBAL ID:200903099336651290
電気自動車の回生制動装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-004136
公開番号(公開出願番号):特開平10-201008
出願日: 1997年01月13日
公開日(公表日): 1998年07月31日
要約:
【要約】【課題】 車両の運転状況や前方の道路状況に応じて、自動回生制動により最適な制動力を得ることができる電気自動車の回生制動装置を提供する。【解決手段】 回生制動装置は、電力変換回路6に回生制動力の制御信号を出力するモータコントローラ8と、このモータコントローラ8にセンサ信号を出力する複数のセンサ類を備えている。運転者がカーブの手前でアクセルペダルから足を離すと、モータコントローラ8は回生制動力の制御を開始し、車速センサ24から得た車速データやナビゲーションシステム32から得た車両前方のカーブまでの距離及びその曲率のデータから、必要な回生制動力を求める。この回生制動力により車両が安全な進入車速にまで減速される。
請求項(抜粋):
車両を駆動する一方、回生制動力を発生可能な電動機を備えた電気自動車において、前記車両の運転状態を検出し、その検出信号を出力する運転状態検出手段と、前記車両が走行する先の道路状況を検出し、その検出信号を出力する道路状況検出手段と、前記運転状態検出手段からの検出信号及び前記道路状況検出手段からの検出信号に基づいて前記回生制動力を制御する回生制動力制御手段とを具備したことを特徴とする電気自動車の回生制動装置。
IPC (6件):
B60L 7/22
, B60L 3/00
, B60L 7/26
, B60L 15/00
, H02P 3/18 101
, H02P 7/63 302
FI (6件):
B60L 7/22 G
, B60L 3/00 N
, B60L 7/26
, B60L 15/00 J
, H02P 3/18 101 B
, H02P 7/63 302 R
引用特許:
前のページに戻る