特許
J-GLOBAL ID:200903099469708189

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-373525
公開番号(公開出願番号):特開2003-170827
出願日: 2001年12月07日
公開日(公表日): 2003年06月17日
要約:
【要約】【課題】安価で、安全、かつ低燃費である輸送システムとして、高速鉄道車両がその可能性として最も期待されている。一方、鉄道車両の高速化に伴い、軌道への衝撃の増大、運転動力比費の増大等の問題が生じる。これらの問題を解決するためには鉄道車両を軽量化することが必要不可欠であるが、軽量化に伴い走行時に発生する車内外騒音が増大する問題が生じる。本発明の課題は、車体重量と作業工程を大幅に増大させることなく、主電動機付台車から発生する振動の伝播を低減し、高速走行時の客室騒音を効果的に低減させることが可能な鉄道車両車体を提供することにある。【解決手段】前記課題は下床と、これの上方に接続された根太と、この根太に支持された客室床を有する鉄道車両の二重床構造において、下床と根太の接続点における下床の等価板厚と根太の板厚の比が一致することを回避することにより達成される。
請求項(抜粋):
台車の上部に取り付けられたピンと、このピンを取り付けた下床と、この下床の上部に取り付けた根太と、この根太の上部に取り付けた客室床とを備えた鉄道車両において、前記根太を前記下床と一体に設けたことを特徴とする鉄道車両。
IPC (3件):
B61D 17/10 ,  B61D 49/00 ZAB ,  G10K 11/16
FI (3件):
B61D 17/10 ,  B61D 49/00 ZAB A ,  G10K 11/16 J
Fターム (1件):
5D061GG06
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 鉄道車両構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-144902   出願人:株式会社日立製作所
  • 鉄道車両の台枠構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-231996   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 車両の連結装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-039189   出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (6件)
  • 鉄道車両構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-144902   出願人:株式会社日立製作所
  • 鉄道車両の台枠構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-231996   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 車両の連結装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-039189   出願人:株式会社日立製作所
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