特許
J-GLOBAL ID:200903099524265712

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-191043
公開番号(公開出願番号):特開平11-041714
出願日: 1997年07月16日
公開日(公表日): 1999年02月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】良好に蓄電池の充電ができると共に、発電機駆動用エンジンの始動クランキングによる振動・騒音が運転者に対して違和感を与えるのを抑制する。【解決手段】蓄電池10の残存容量(SOC) が、B3点以下の場合は、直ちにエンジン5をクランキングして発電を開始させる(S14〜S16)。更に、蓄電池10の残存容量が、B3点以下でなくても、B2点以下で、アクセル開度THが所定値以上の場合には、エンジン5をクランキングして発電を開始させる(S7 〜S11)。このようにすると、高車両負荷時に、エンジンのクランキングが行なわれるので、クランキングに伴う騒音はタイヤ騒音や風切り騒音や駆動モータ1の駆動騒音等に包含され、運転者への違和感発生を抑制しながら発電を行なうことができる。
請求項(抜粋):
車両駆動用電気モータと、前記車両駆動用電気モータへの電力供給用の充放電可能な蓄電池と、前記車両駆動用電気モータ或いは前記蓄電池への電力供給のために発電を行なう発電機と、前記発電機を駆動するための発電機駆動用エンジンと、を含んで構成された電気自動車の制御装置において、前記蓄電池の残存容量が通常発電開始残存容量以下となったときに、前記発電機駆動用エンジンを始動して前記発電機による発電を行なわせると共に、前記蓄電池の残存容量が通常発電開始残存容量より多い場合でも、所定条件で、前記発電機駆動用エンジンを始動して前記発電機による発電を行なわせるようにしたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (6件):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L 15/20 J ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/18 C ,  F02D 29/06 D ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (7件)
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