特許
J-GLOBAL ID:200903099544116993

電空併用ブレーキ式電気車用制動制御装置、及び電空併用ブレーキ式電気車の制動制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 洋一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-260886
公開番号(公開出願番号):特開2000-071964
出願日: 1998年08月31日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 滑走状態となった場合に迅速に粘着走行状態に復帰させ得る電空併用ブレーキ式電気車用制動制御装置、及び電空併用ブレーキ式電気車の制動制御方法を提供する。【解決手段】 回転速度センサ8と主制御部3が車輪7に滑走が発生したか否かを検出し、空気圧センサ19と主制御部3が空気ブレーキ力を検出し、インバータ12aが電気ブレーキが有効である旨の電制有効信号を出力し、電制有効信号が出力されかつ滑走の発生が検出された場合には、主制御部3が当該車輪に対して空気ブレーキ力の補足を行わないように空気ブレーキ装置B1を制御する。
請求項(抜粋):
走行中の鉄道用電気車に、減速又は停止若しくは下り勾配区間での加速の抑制を含む制動を行うためのブレーキ装置として、空気圧縮機が発生する圧縮空気を空気管路と制御弁を介してブレーキシリンダに送って制動手段を駆動させ、前記鉄道用電気車の車輪軸と連動して回転する被制動部材に押接しすべり摩擦により前記制動を行う空気ブレーキ装置と、前記鉄道用電気車の駆動源である電動機を発電機として機能させ、前記鉄道用電気車の走行に伴って回転する前記車輪軸と連動する電動機軸の回転運動エネルギーを電気エネルギーに変換することにより前記車輪軸の回転速度を低減させて前記制動を行う電気ブレーキ装置を有するとともに、前記電気ブレーキ装置における制動が有効である場合には電制有効情報を出力する電気ブレーキ装置状態検出手段と、前記電気ブレーキ装置による制動力である電気ブレーキ力を検出して電気ブレーキ力情報を出力する電気ブレーキ力検出手段を有する電空併用ブレーキ式電気車に設けられ、前記電気ブレーキ力情報に基づき、前記電気ブレーキ力が小さい場合には、前記空気ブレーキ装置による制動力である空気ブレーキ力を補足するように協調制御する電空併用ブレーキ式電気車用制動制御装置において、いずれかの車輪に滑走が発生したことを検出する滑走検出手段と、前記空気ブレーキ力を検出して空気ブレーキ力情報を出力する空気ブレーキ力検出手段と、前記電制有効情報が出力されている場合であって、かつ前記滑走検出手段が滑走を検出している場合には、前記空気ブレーキ力の補足を行わないように制御する制動制御手段を備えることを特徴とする電空併用ブレーキ式電気車用制動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/32 ,  B61H 11/14
FI (2件):
B60T 8/32 ,  B61H 11/14
Fターム (8件):
3D046AA07 ,  3D046BB22 ,  3D046CC03 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046KK12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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