特許
J-GLOBAL ID:200903099742691120

車両の姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-046445
公開番号(公開出願番号):特開2001-233229
出願日: 2000年02月23日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【課題】アンダーステア状態やオーバーステア状態の車両において左右車輪の制動力を制御することで車両挙動を安定化させる場合に、旋回内側車輪と旋回外側車輪の制動力差に応じて舵角をフィードフォワード制御することで、車両挙動の安定化を図る。【解決手段】操作部材1の操作に応じて駆動される操舵用アクチュエータ2の動きに応じて舵角が変化する。旋回内側車輪4と旋回外側車輪4の制動力差により車両を安定化させるヨーモーメントを発生させる。その制動力差と操作部材1の操作量に応じた目標挙動指標値とに対応する舵角設定値と、その目標挙動指標値と求めた挙動指標値との偏差に対応する舵角修正値との和を目標舵角とする。その目標舵角に舵角が対応するように操舵用アクチュエータ2を制御する。
請求項(抜粋):
車両がアンダーステア状態である時は旋回内側車輪の制動力を旋回外側車輪の制動力よりも大きくし、車両がオーバーステア状態である時は旋回外側車輪の制動力を旋回内側車輪の制動力よりも大きくするように、左右の車輪の制動力を個別に制御可能な車両の姿勢制御装置において、操作部材と、その操作部材の操作に応じて駆動される操舵用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの動きに応じて舵角が変化するように、その動きを車輪に伝達する手段と、その舵角変化に基づく車両の挙動変化に対応する挙動指標値を求める手段と、その操作部材の操作量を求める手段と、その求めた操作量に応じた目標挙動指標値を、その操作量と目標挙動指標値との記憶した関係に基づき求める手段と、各車輪の制動力を求める手段と、旋回内側車輪の制動力と旋回外側車輪の制動力との制動力差を求める手段と、その求めた目標挙動指標値と制動力差とに対応する舵角設定値を、その目標挙動指標値と制動力差と舵角設定値との間の記憶した関係に基づき演算する手段と、その目標挙動指標値と前記求めた挙動指標値との偏差に対応する舵角修正値を、その偏差と舵角修正値との記憶した関係に基づき演算する手段と、舵角が舵角設定値と舵角修正値との和である目標舵角に対応するように、前記操舵用アクチュエータを制御する手段とを備える車両の姿勢制御装置。
IPC (10件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (10件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (49件):
3D032CC02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA21 ,  3D032DA23 ,  3D032DA25 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA39 ,  3D032DA40 ,  3D032DB09 ,  3D032DB10 ,  3D032DB11 ,  3D032DC02 ,  3D032DC33 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DD18 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EB16 ,  3D032EC23 ,  3D032FF01 ,  3D032FF05 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D045BB40 ,  3D045EE21 ,  3D045FF42 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D046BB21 ,  3D046BB32 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25
引用特許:
出願人引用 (6件)
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