特許
J-GLOBAL ID:200903099868835925
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-196618
公開番号(公開出願番号):特開2009-029314
出願日: 2007年07月27日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】車両の駆動力制御装置において、定速走行から車速を変更するときのトルク変化の追従性を上げることで制御性を向上すると共にドライバビリティを向上する。【解決手段】ハイブリッド用電子制御ユニット20が、運転者のオートクルーズスイッチ52の設定操作に基づいて定速走行用の目標車速Vtを設定し、この目標車速Vtが設定されたとき、車速センサ51により検出された車速Vが目標車速Vtになるように要求トルクTrtを設定し、この要求トルクTrtが設定されたとき、この要求トルクTrtと車両が出力可能な正の最大トルクTramaxと負の最大トルクTrbmaxを用いて、運転者のアクセル操作またはブレーキ操作によるトルク指令値に対する要求トルクVrtを表す定速走行用トルクマップを設定し、トルク指令値に応じて定速走行用トルクマップを用いて要求トルクTrtを変更するように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、
運転者の設定操作に基づいて定速走行用の目標車速を設定する目標車速設定手段と、
該目標車速設定手段により目標車速が設定されたとき、前記車速検出手段により検出された車速が前記目標車速になるように要求トルクを設定する定速走行用要求トルク設定手段と、
前記定速走行用要求トルク設定手段により要求トルクが設定されたとき、この要求トルクと車両が出力可能な正の最大トルクと負の最大トルクを用いて、運転者のアクセル操作またはブレーキ操作によるトルク指令値に対する要求トルクを表す定速走行用トルクマップを設定する定速走行用トルクマップ作成手段と、
前記トルク指令値に応じて前記定速走行用トルクマップを用いて前記要求トルクを変更する要求トルク変更手段とを具えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/14
, F02D 29/02
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60L 15/20
FI (6件):
B60K41/00 320
, F02D29/02 301C
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60L15/20 J
Fターム (47件):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC14
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE01
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN14
, 5H115RB11
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB03
, 5H115TE05
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR05
, 5H115TR07
引用特許:
出願人引用 (5件)
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-194424
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平1-095946
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-118216
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (4件)