特許
J-GLOBAL ID:200903099924794072
内燃機関の触媒劣化検出装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-255127
公開番号(公開出願番号):特開2009-085079
出願日: 2007年09月28日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】より精密な触媒劣化検出が可能な内燃機関の触媒劣化検出装置を提供する。【解決手段】添加燃料の供給により触媒を発熱させて、前記触媒の劣化を検出する内燃機関の触媒劣化検出装置であって、添加燃料の発熱量を算出し(ステップS2)、触媒に生ずる熱量を算出し(ステップS3)、算出された添加燃料の発熱量及び触媒に生ずる熱量に基づいて、触媒の劣化を検出する(ステップS5,S6)。これによれば、添加燃料の燃料性状が変化しても、添加燃料の発熱量を算出してこれを触媒の劣化を検出するための判断材料の一つとすることにより、より精密な触媒劣化検出が可能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
添加燃料の供給により触媒を発熱させて、前記触媒の劣化を検出する内燃機関の触媒劣化検出装置であって、
前記添加燃料の発熱量を算出する添加燃料発熱量算出手段と、
前記触媒に発生する発熱量を算出する触媒熱量算出手段と、
算出された前記添加燃料の発熱量及び前記触媒に発生する発熱量に基づいて、前記触媒の劣化を検出する劣化検出手段と、
を有することを特徴とする内燃機関の触媒劣化検出装置。
IPC (6件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/36
, F02D 45/00
, B01D 53/86
, B01D 53/94
FI (7件):
F01N3/20 C
, F01N3/08 B
, F01N3/36 B
, F02D45/00 364K
, B01D53/36 B
, B01D53/36 103Z
, F02D45/00 314Z
Fターム (42件):
3G091AA17
, 3G091AA20
, 3G091AA21
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA18
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA37
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA07
, 3G384BA11
, 3G384BA31
, 3G384DA14
, 3G384DA42
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA56Z
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AC02
, 4D048BA30Y
, 4D048BA31Y
, 4D048BB01
, 4D048CC61
, 4D048CD06
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA13
, 4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (3件)
-
触媒劣化検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-163974
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-370535
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-207488
出願人:トヨタ自動車株式会社
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