特許
J-GLOBAL ID:200903099936432150
直噴ガソリンエンジンの燃料噴射装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-200429
公開番号(公開出願番号):特開平11-044236
出願日: 1997年07月25日
公開日(公表日): 1999年02月16日
要約:
【要約】【課題】直噴ガソリンエンジンにおいて、高温始動時に、高圧燃料配管内に発生したベーパーを効率良く排出する。【解決手段】水温と燃圧とからベーパー発生が推定される高温始動時であるか否かを判断する。そして、ベーパー発生が推定されるときには、スタータスイイッチON,ニュートラルスイッチON,エンジン回転≦所定速度A,低圧燃料ポンプONを条件として、高圧燃料配管に接続されたコレクタ噴射用燃料噴射弁による吸気コレクタ内へのコレクタ噴射を開始させる。そして、ニュートラルスイッチがOFF,エンジン回転>所定速度B,コレクタ噴射時間≧所定時間,低圧燃料ポンプOFFのいずれかが成立した時点で、前記コレクタ噴射を終了させる。
請求項(抜粋):
高圧燃料ポンプ下流側の高圧燃料配管に接続されて燃料を燃焼室内に直接噴射する筒内噴射用燃料噴射弁を備えた直噴ガソリンエンジンの燃料噴射装置であって、前記高圧燃料配管に接続されて燃料を吸気コレクタ部に噴射するコレクタ噴射用燃料噴射弁と、エンジンの高温始動状態を判定する高温始動判定手段と、該高温始動判定手段によりエンジンの高温始動状態であることが判定されたときに、前記コレクタ噴射用燃料噴射弁による連続的な燃料噴射を所定期間だけ行わせるコレクタ噴射制御手段と、を含んで構成されたことを特徴とする直噴ガソリンエンジンの燃料噴射装置。
IPC (6件):
F02D 41/06 330
, F02D 41/06 345
, F02D 41/02 330
, F02D 41/34
, F02M 37/20
, F02M 63/00
FI (6件):
F02D 41/06 330 S
, F02D 41/06 345
, F02D 41/02 330 A
, F02D 41/34 C
, F02M 37/20 S
, F02M 63/00 P
引用特許:
審査官引用 (16件)
-
エンジンの燃料制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-210194
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の燃料供給のための燃料供給装置及び内燃機関を運転する方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-110983
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
内燃機関用燃料供給装置及び燃料供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-083479
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
燃料噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-167829
出願人:日本特殊陶業株式会社
-
特開昭60-132044
-
特開昭60-132044
-
燃料噴射装置用ソレノイドバルブユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-139729
出願人:株式会社ゼクセル
-
内燃機関用燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-177130
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
燃料ポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-270880
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
内燃機関のための燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-317978
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
特開平1-155043
-
特開平1-155043
-
特開平3-253743
-
特開平3-253743
-
特開昭60-030439
-
特開昭60-030439
全件表示
前のページに戻る