文献
J-GLOBAL ID:201002210187332513   整理番号:10A0529925

eラーニング環境のデザインと実践運用-作問支援-学習者による作問に基づく学習支援システムの分散非同期環境への適用とその効果

著者 (3件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 62-73  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Webを用いた学習支援システムの中で学習者による作問に基づく学習支援システムConcerto IIIを開発した。本稿では,まず,関連研究との比較を行ないつつ,開発したシステムの主な機能(作問,問題解答等と問題評価,掲示板)とその特徴について述べ,その導入効果,コミュニケーション機能を強化した効果を検証するため東京学芸大学教育学部の「計算機システム概論」の講義において適用実験を行った。その結果,問題を多く作成している学習者はそうでない学習者よりも,システム適用前に行われた中間テストから適用後に行われた期末テストへの成績の伸びが大きく,また,システム内で学習者が評価した問題の質評価データを用いて分析を行った結果,質の高い問題を作成する学習者はそうでない学習者よりも中間テストから期末テストへの成績の伸びの大きいことが分った。さらに,アンケートの結果から,システム導入により,学習のきっかけを与えていることが分った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (15件):

前のページに戻る