文献
J-GLOBAL ID:201002217260836392   整理番号:10A0119239

コンセプトマップ作成による学習の支援のためのError-based Simulation

Error-based Simulation to Support Learning by Concept Mapping
著者 (5件):
資料名:
巻: 109  号: 335(ET2009 51-91)  ページ: 13-18  発行年: 2009年12月04日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ある学習領域の理解を促進する上で,その領域における重要な概念間の関係を考えさせることは重要であり,学習者自身にその領域のコンセプトマップを作成させることは有効な学習法の一つである。しかし,コンセプトマップを学習者自身が構築することは容易ではないために個別診断の必要性があり,またコンセプトマップを修正することは学習者に負荷の高い作業であるため動機づけ効果の高いフィードバックが必要となる。本研究では,学習者の作成したコンセプトマップの個別診断機能と,動機づけ効果の高いError-based Simulationによるフィードバック機能を備えた学習支援システムを開発する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能 
引用文献 (10件):
  • 山口悦司. コンセプトマップ : 理科教育における研究動向とその現代的意義. 理科教育学研究. 2002, 43, 1, 29-51
  • 金田知之. 中学校理科教科書の独自性-『力』の概念集団の特性・構造の比較-. 日本教育工学雑誌. 1989, 13, 4, 117-128
  • 沖花彰. 中学校理科「力学」分野における概念地図法の適用. 理科教育学研究. 2006, 47, 7-14
  • 笹谷智一. 中学校理科「力学」分野における概念地図法の適用. フォーラム理科教育. 1999, 1, 3-16
  • 余田義彦. 小学校理科の実験用副教材 : 実験用概念マップの開発とその有効性の実証的研究. 科学教育研究. 1990, 14, 4, 178-186
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る