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J-GLOBAL ID:201002251460891073   整理番号:10A0567173

鉄道車両技術 空気ばね並列油圧ダンパの減衰力制御による車体上下振動低減

Suppression of Vertical Vibration of Railway Vehicles by Damping Control of Secondary Vertical Oil Damper
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 17-22  発行年: 2010年06月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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空気ばねと並列に取り付ける可変帯域上下動ダンパの減衰力制御により,車体の剛性モードを主体とする上下運動を低減し,乗り心地を向上させるシステムを開発した。在来線で実施した走行試験において,本システムは有効に機能し,車体の剛体モードの振動加速度PSDのピーク値を約1/5に低減できることが分かった。更に,乗り心地レベル(LT値)は,走行試験区間全体を通じて概ね3dB程度低減され,安定した乗り心地向上効果が得られることを確認した。
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 

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