特許
J-GLOBAL ID:201003001417182520

車両用走行制御装置および車両用走行制御装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-036608
公開番号(公開出願番号):特開2010-188917
出願日: 2009年02月19日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】目標経路と自車両の位置との定常偏差を低減しつつ、操舵系に大きな制御力が発生して運転者に違和感を与えることを抑制可能とすること。【解決手段】入力を積算しその積算結果に比例して操舵系への出力を設定する積分動作を行う制御系29によって、操舵系を制御するようにした。そして、目標経路と自車両の位置との偏差ΔYの絶対値|ΔY|が第1設定値未満である場合には、制御系29の積分動作において前記入力に代えて前記入力より小さい値を積算させるようにした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
自車両が走行する目標経路を設定する目標経路設定手段と、 自車両の運動状態を検出する運動状態検出手段と、 前記目標経路および前記自車両の運動状態に基づいて、自車両が当該目標経路に沿って走行するように操舵系を制御する操舵制御手段と、を備え、 前記操舵制御手段は、操舵に関する入力を積算し、その積算結果に比例して前記操舵系への出力を設定する積分動作を行う制御系を有し、 前記制御系は、前記目標経路と自車両の位置との偏差の絶対値が第1設定値未満である場合には、前記制御系の前記積分動作において前記入力に代えて前記入力より小さい値を積算することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (20件):
3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA24 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA77 ,  3D232DA78 ,  3D232DA82 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DC02 ,  3D232DC08 ,  3D232DC10 ,  3D232DC32 ,  3D232DC38 ,  3D232DD08 ,  3D232DD13 ,  3D232EB11
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-082266   出願人:本田技研工業株式会社
  • 操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-368497   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-309285   出願人:株式会社ファーベス, 豊田工機株式会社, 株式会社ジェイテクト
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