特許
J-GLOBAL ID:201003010964646793
電池冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-268994
公開番号(公開出願番号):特開2010-097872
出願日: 2008年10月17日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】簡単な構成で、電池モジュールを加熱および冷却することができる電池冷却装置を提供する。【解決手段】筐体2内には、モジュール集合体3が収納される。送風部材5は、筐体2の外周面に対向して設けられる。送風部材5は、筐体2内の空気流れ方向がモジュール集合体3に向かう冷却方向Cである冷却状態と、筐体2内の空気流れ方向が冷却方向とは反対の加熱方向Hである加熱状態と、にわたって切替え可能に構成される。筐体2の冷却方向C下流側には、DC/DCコンバータが収納される機器ボックス6が設けられる。DC/DCコンバータは、動作時には発熱する発熱手段である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数個の電池モジュール(4)を有するモジュール集合体(3)と、
前記モジュール集合体を収納する筐体(2)と、
前記筐体内の前記モジュール集合体に対する空気流れを形成する送風部材(5)と、
外部に放熱する発熱手段(6,20)と、を含み、
前記送風部材は、前記筐体内の空気流れ方向が予め定める第1流れ方向(C)である第1流れ状態と、前記筐体内の前記空気流れ方向が前記第1流れ方向とは反対の第2流れ方向(H)である第2流れ状態と、にわたって切替えられ、
前記発熱手段は、前記第1流れ方向に関して、前記筐体の下流側に設けられることを特徴とする電池冷却装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, H01M 10/42
FI (4件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/10 M
, H01M10/42 Z
Fターム (21件):
5H030AA01
, 5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF27
, 5H031AA09
, 5H031CC09
, 5H031HH06
, 5H031KK03
, 5H031KK08
, 5H040AA01
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AA29
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040DD03
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-148821
出願人:トヨタ自動車株式会社, 太平洋工業株式会社
審査官引用 (11件)
-
ハイブリッド式二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-113832
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
2次電池の最小温度検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-162946
出願人:日産自動車株式会社
-
蓄電池の充電方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-250294
出願人:日本電気エンジニアリング株式会社
-
ハイブリッド自動車のバッテリー搭載装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-291417
出願人:スズキ株式会社
-
バッテリパック冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-101545
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-029374
出願人:松下電器産業株式会社
-
電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-226805
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリ温度管理装置およびそれを備える自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-304077
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
組電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-071299
出願人:株式会社デンソー
-
車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-203077
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-148821
出願人:トヨタ自動車株式会社, 太平洋工業株式会社
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