特許
J-GLOBAL ID:201003012749622010

エアバッグ及びエアバッグ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 重野 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-327977
公開番号(公開出願番号):特開2010-149594
出願日: 2008年12月24日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
【課題】乗員が座席を前方にスライドさせて着座している場合にも、座席を前方にスライドさせずに着座している場合にも、効果的に乗員頭部を拘束することが可能なエアバッグと、このエアバッグを備えたエアバッグ装置とを提供する。【解決手段】エアバッグ1内に、一端が乗員対向面1Fの凹部1H付近に接続され、他端がエアバッグ1の前端付近に接続された上部規制部材10と、一端が乗員対向面1Fの下部1K付近に接続され、他端がエアバッグ1の前端付近に接続された下部規制部材20とが設けられている。エアバッグ1が膨張開始してから10〜30m秒後に下部規制部材20が破断し、該下部規制部材20の破断後であって、エアバッグ1が膨張開始してから15〜40m秒後に、上部規制部材10が破断する。【選択図】図21
請求項(抜粋):
エアバッグ膨張時において、該エアバッグの乗員対向面のうち乗員の頭部と対面する頭部対面部に、乗員側から凹陥する凹部が形成されるように構成されたエアバッグであって、 該頭部対面部の乗員側への膨出を規制する規制部材が設けられており、 エアバッグ膨張時には、該規制部材によって該頭部対面部の乗員側への膨出が規制されることにより前記凹部が形成されるように構成されたエアバッグにおいて、 該規制部材は、エアバッグが膨張を開始してから所定時間経過後に規制を解除するように構成されていることを特徴とするエアバッグ。
IPC (1件):
B60R 21/16
FI (1件):
B60R21/16
Fターム (9件):
3D054AA03 ,  3D054AA07 ,  3D054AA14 ,  3D054BB16 ,  3D054CC11 ,  3D054CC27 ,  3D054CC29 ,  3D054CC47 ,  3D054FF18
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-338556   出願人:タカタ株式会社
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-003046   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-118240   出願人:タカタ株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-003046   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-118240   出願人:タカタ株式会社
  • 車両用エアバッグおよび膨張制御部材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-254090   出願人:ティーアールダブリュー・ベヒクル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
全件表示

前のページに戻る