特許
J-GLOBAL ID:201003014582846364
燃料電池システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
, 大塚 環
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-216699
公開番号(公開出願番号):特開2010-055796
出願日: 2008年08月26日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】燃料電池から排出される排燃料の外部への無駄な排出を抑えて有効に利用すると共に、燃料電池に供給される燃料濃度を適正範囲に維持することができるにする。【解決手段】この発明の燃料電池システムは、内燃機関と、燃料の供給を受けて発電するアルカリ型の燃料電池とを備えている。また、内燃機関と燃料電池との間には、燃料電池のアノード側から排出される排燃料を内燃機関に導入する導入経路が備えられている。更に、燃料電池から排出される排燃料を循環して燃料電池に供給する循環経路を有するシステムの場合には、導入経路内に排燃料が流入する状態と、排燃料が流入しない状態とを切り替える切替手段が備えられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、
燃料の供給を受けて発電するアルカリ型の燃料電池と、
前記燃料電池のアノード側から排出される排燃料を前記内燃機関に導入する導入経路と、
を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (4件):
H01M8/04 J
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
, H01M8/04 N
Fターム (7件):
5H027AA03
, 5H027BA13
, 5H027BA16
, 5H027BA19
, 5H027DD00
, 5H027KK31
, 5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
燃料電池システムおよびその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-120661
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-292403
出願人:東芝燃料電池システム株式会社, 株式会社東芝
審査官引用 (6件)
全件表示
前のページに戻る