特許
J-GLOBAL ID:201003016732237585

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-174357
公開番号(公開出願番号):特開2010-014010
出願日: 2008年07月03日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】フューエルカット(FC)からの復帰時、燃焼室内での残留既燃ガス濃度についての失火限界を積極的に大きくして失火の発生を抑制し得る内燃機関の制御装置の提供。【解決手段】EGR弁の開度、及び吸気弁の開弁タイミングは、通常、内燃機関の運転状態に応じて、通常開度、及び通常タイミングにそれぞれ制御される。一方、FC中、及びFC復帰時からの所定時間内は、EGR弁開度がゼロに維持されるとともに、吸気弁の開弁タイミングが、通常タイミングよりも遅角側の吸気行程中の時期であって排気弁の閉弁時期よりも遅角側の時期に制御される(吸気弁遅開き制御)。これにより、吸気弁開弁直後での吸気弁の前後の差圧が大きくなって吸気弁開弁直後での吸気流速が大きくなる。この結果、吸気と混合する燃料噴霧の微粒子化が促進され、残留既燃ガス濃度についての失火限界が大きくなり、失火が発生し易いFC復帰時での失火発生が抑制される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室に燃料を噴射する燃料噴射手段と、 前記内燃機関の運転状態に基づいて、前記内燃機関の吸気通路と前記燃焼室とを連通・遮断する吸気弁の開弁時期を変更する吸気弁開弁時期制御手段と、 前記内燃機関の運転状態に基づいて、前記燃料噴射手段からの燃料噴射を中断するフューエルカットを実行するフューエルカット手段と、 を備えた内燃機関の制御装置において、 前記吸気弁開弁時期制御手段は、 前記フューエルカットの終了により燃料噴射が再開されるとき、前記吸気弁の開弁時期が吸気行程中の時期であって前記内燃機関の排気通路と前記燃焼室とを連通・遮断する排気弁の閉弁時期よりも遅角側の時期になるように前記吸気弁の開弁時期を遅角する吸気弁遅開き制御を行う遅角手段を備えた内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 13/02 ,  F02D 21/08 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/12 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00
FI (12件):
F02D13/02 H ,  F02D13/02 K ,  F02D21/08 301C ,  F02D41/02 301A ,  F02D41/04 320 ,  F02D41/04 345 ,  F02D41/12 330J ,  F02D41/34 H ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301Z ,  F02D43/00 301N ,  F02D43/00 301G
Fターム (54件):
3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092AA17 ,  3G092BB08 ,  3G092BB10 ,  3G092BB13 ,  3G092DA01 ,  3G092DA08 ,  3G092DA12 ,  3G092DC08 ,  3G092EA04 ,  3G092FA15 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA04 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA23 ,  3G301KA26 ,  3G301KA27 ,  3G301LA07 ,  3G301MA23 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301MA26 ,  3G301MA28 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PD15Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G384AA06 ,  3G384BA15 ,  3G384BA19 ,  3G384BA26 ,  3G384BA27 ,  3G384CA21 ,  3G384CA22 ,  3G384DA54 ,  3G384EB04 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA04Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA40Z ,  3G384FA48Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-369878   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)
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