特許
J-GLOBAL ID:201003017743974081
ハイブリッド自動車の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-265873
公開番号(公開出願番号):特開2010-095066
出願日: 2008年10月15日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】動力伝達効率や燃費を向上させることが可能なハイブリッド自動車の駆動装置を提供する。【解決手段】ラビニヨウ型遊星ギヤユニット20と、エンジン1の出力軸とリヤサンギヤとの間を断接するC2クラッチと、エンジン1の出力軸とキャリアとの間を断接するC3クラッチと、フロントサンギヤを固定部に対して断接するB1ブレーキと、フロントサンギヤに連結された発電機MG1と、リングギヤ及びモータMG2と連結され、車輪を駆動する駆動軸とを備える。クラッチ及びブレーキの作動とMG1,MG2の作動を切り替えることで、動力伝達効率に優れた走行を実現できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
動力源としてエンジン及びモータを搭載し、バッテリの電力をモータに給電し、エンジン及びモータを併用して走行するハイブリッド自動車において、
フロントサンギヤ、リヤサンギヤ、フロントサンギヤにかみ合うロングピニオン、リヤサンギヤとロングピニオンとにかみ合うショートピニオン、ロングピニオンとショートピニオンとを支持するキャリア、ロングピニオンにかみ合うリングギヤを含むラビニヨウ型遊星ギヤユニットと、
前記エンジンの出力軸と前記リヤサンギヤとの間を断接するC2クラッチと、
前記エンジンの出力軸と前記キャリアとの間を断接するC3クラッチと、
前記フロントサンギヤを固定部に対して断接するB1ブレーキと、
前記フロントサンギヤに回転軸が連結された発電機と、
前記リングギヤ及び前記モータの回転軸と連結され、車輪を駆動する駆動軸と、
を備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/365
, B60K 6/383
, B60K 6/445
, F16H 3/72
, B60K 6/26
, B60K 6/40
FI (6件):
B60K6/365
, B60K6/383
, B60K6/445
, F16H3/72 A
, B60K6/26
, B60K6/40
Fターム (10件):
3J028EA27
, 3J028EB06
, 3J028EB33
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB03
, 3J028FC24
, 3J028GA02
, 3J028HA13
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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