特許
J-GLOBAL ID:201003023200345459
車両用駆動電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-122068
公開番号(公開出願番号):特開2010-273428
出願日: 2009年05月20日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】二次電池の温度が低温となった場合でも放電容量の低下を抑制し、航続距離を延長できる車両用駆動電源装置を実現する。【解決手段】二次電池1と、二次電池1より急速な充放電が可能なキャパシタ2と、インバータ装置6を介してモータ7に駆動電力を供給する二次電池1及びキャパシタ2の電圧をそれぞれ変換する第1及び第2のDC/DCコンバータ3,4と、第1及び第2のDC/DCコンバータ3,4を制御する制御手段8を備え、制御手段8は、車両用駆動電源装置10の起動時に、二次電池1の電力を、第1及び第2のDC/DCコンバータ3,4を介して、キャパシタ2に供給し、キャパシタ2の充電状態を所定範囲に充電する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される回転電機とインバータ装置を介して電力の授受を行う車両用駆動電源装置であって、
第1の蓄電装置と、
上記第1の蓄電装置より急速な充放電が可能な第2の蓄電装置と、
上記インバータ装置を介して、上記回転電機に駆動電力を供給する上記第1及び第2の蓄電装置の電圧をそれぞれ変換する第1及び第2の電圧変換装置と、
上記第1及び第2の電圧変換装置を制御する制御手段と、を備え、
上記制御手段は、上記車両用駆動電源装置の起動時に、上記第1の蓄電装置の電力を、上記第1及び第2の電圧変換装置を介して上記第2の蓄電装置に供給し、上記第2の蓄電装置の充電状態を所定範囲に充電することを特徴とする車両用駆動電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 3/00
FI (6件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 302C
, H02J7/00 303C
, H01M10/44 P
, H01M10/44 101
, B60L3/00 S
Fターム (33件):
5G503AA04
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503CA08
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO11
, 5H115TI02
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115TZ11
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-372604
出願人:トヨタ自動車株式会社
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リターダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-003803
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-064470
出願人:マツダ株式会社
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