特許
J-GLOBAL ID:201003029337652772
車両制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-268541
公開番号(公開出願番号):特開2010-098876
出願日: 2008年10月17日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】回転電機と変速機を含む車両の制御システムにおいて、回転電機の変速が生じるときに、電気部品等が過電圧の状態になることを抑制することである。【解決手段】エンジン12と第1の回転電機20、第2の回転電機22、変速機26を含む車両制御システム10における制御部40は、車両の変速状態を取得する変速状態取得モジュール42と、取得された変速状態に基いて、システム電圧Vmの低減処理を許可するか否か判定する昇圧低減許可モジュール44と、システム電圧の低減処理を許可するときに、予め設定された上限電圧にシステム電圧を低減処理する昇圧低減実行モジュール46と、コンバータ16、インバータ18の作動を制御して第1の回転電機20、第2の回転電機22の駆動を制御する駆動制御モジュール48を含んで構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
変速機を介して車両の駆動軸に接続される回転電機と、
コンバータによって昇降圧されたシステム電圧で作動し、回転電機を駆動するインバータと、
車両の変速状態を取得し、取得された変速状態に基いて、システム電圧の低減処理を許可するか否か判定し、システム電圧の低減処理を許可するときに、予め設定された上限電圧にシステム電圧を低減処理する制御部と、
を備えることを特徴とする車両制御システム。
IPC (8件):
B60L 9/18
, H02P 27/06
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60K 6/445
, B60K 6/547
FI (7件):
B60L9/18 J
, H02P7/63 303V
, B60L11/14
, B60K6/20 320
, B60K6/20 350
, B60K6/445
, B60K6/547
Fターム (33件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115SE10
, 5H115TO13
, 5H505AA16
, 5H505BB06
, 5H505CC04
, 5H505DD06
, 5H505EE07
, 5H505EE48
, 5H505EE49
, 5H505EE55
, 5H505GG07
, 5H505HB02
, 5H505JJ03
, 5H505KK05
, 5H505LL24
, 5H505LL38
引用特許: