特許
J-GLOBAL ID:201003029340645620

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-249212
公開番号(公開出願番号):特開2010-076678
出願日: 2008年09月26日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】電動走行モードを備えるハイブリッド駆動装置において、特別な構成部品を増加させることなく、電動走行時にエンジンが停止した場合であっても、補機を適切に駆動させることを可能とする。【解決手段】エンジンEに接続される入力部材Mと、第一回転電機MG1と、第二回転電機MG2と、車輪Wに接続される出力部材Oと、3つの回転要素を有する差動歯車装置Pと、入力部材MとエンジンEとを選択的に接続する係合要素12と、差動歯車装置Pの第二回転要素に接続された、補機25を駆動するための動力を取り出し可能な動力取出部22と、エンジンEの停止中に、係合要素12を解放状態として、補機25が必要とする回転速度で差動歯車装置Pの第二回転要素を回転させるように第一回転電機MG1を駆動する制御装置と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに接続される入力部材と、第一回転電機と、第二回転電機と、車輪に接続される出力部材と、 前記第一回転電機に接続される第一回転要素と、前記入力部材に接続される第二回転要素と、前記出力部材及び前記第二回転電機に接続される第三回転要素と、の3つの回転要素を有する差動歯車装置と、 前記入力部材と前記エンジンとを選択的に接続する係合要素と、 前記第二回転要素に接続された、補機を駆動するための動力を取り出し可能な動力取出部と、 前記エンジンの停止中に、前記係合要素を解放状態として、前記補機が必要とする回転速度で前記第二回転要素を回転させるように前記第一回転電機を駆動する制御装置と、 を備えたハイブリッド駆動装置。
IPC (10件):
B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  B60H 1/32 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/02
FI (9件):
B60K6/20 380 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 S ,  B60H1/32 622Z ,  F02D29/02 D ,  B60K6/20 360
Fターム (34件):
3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA03 ,  3G093EB08 ,  3L211BA15 ,  3L211BA32 ,  3L211FA11 ,  3L211GA93 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RB11 ,  5H115SE03 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-106513   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (5件)
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