特許
J-GLOBAL ID:200903036898596869

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-299412
公開番号(公開出願番号):特開2002-104000
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2002年04月09日
要約:
【要約】【課題】 コンパクトで低コストのハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 ハイブリッド駆動装置においては、エンジン1とスタータ6とが左側に配置され、モータ2とハーフトロイダルCVT3とエアコン7とが各動力伝達機構をはさんで、エンジン1及びスタータ6の右側に配置されている。前後方向にみて、CVT入力軸21はエンジン出力軸8に対して後側にオフセットして配置され、モータ2の出力軸はエンジン出力軸8に対して前側にオフセットして配置され、モータ2とハーフトロイダル3とが前後方向に並んで配置されている。これによりハイブリッド駆動装置の全長が非常に短くなり、該ハイブリッド駆動装置がコンパクトで低コストなものとなる。
請求項(抜粋):
それぞれ動力を生成するエンジン及びモータと、エンジン及び/又はモータから出力された動力を変速する変速機と、変速機から出力された動力によって駆動される駆動車軸と、エンジン出力軸と変速機入力軸との間での動力伝達を媒介する第1動力伝達機構と、モータ出力軸とエンジン出力軸との間での動力伝達を媒介する第2動力伝達機構と、変速機出力軸と駆動車軸との間での動力伝達を媒介する第3動力伝達機構とが設けられているハイブリッド駆動装置において、エンジン出力軸の軸線と直交する方向にみて、変速機入力軸がエンジン出力軸に対して駆動車軸側にオフセットして配置される一方、モータ出力軸がエンジン出力軸に対して駆動車軸側とは反対側にオフセットして配置されていることを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ZHV ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60K 17/02 ZHV
FI (3件):
B60K 17/04 ZHV G ,  B60K 17/02 ZHV Z ,  B60K 9/00 ZHV D
Fターム (8件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC33 ,  3D039AC77 ,  3D039AD02 ,  3D039AD54
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る