特許
J-GLOBAL ID:201003030461240006

車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-225161
公開番号(公開出願番号):特開2010-058611
出願日: 2008年09月02日
公開日(公表日): 2010年03月18日
要約:
【課題】 昇圧回路の過熱防止を図るときに副電源を有効に使って電気アクチュエータに安定した電力を供給する。【解決手段】 昇圧回路40の回路温度Thが基準温度T1を上回っているとき、副電源の副電源電圧v2が判定電圧v2refよりも高ければ昇圧回路の作動を停止する。これにより、昇圧回路の過熱防止と、電動モータへの安定した電力供給とを両立することができる。一方、回路温度Thが基準温度T1を上回っていても、副電源の副電源電圧v2が判定電圧v2ref以下となる場合には、昇圧回路の昇圧動作を継続させる。この場合、副電源電圧v2に応じて昇圧目標電圧v1*を切り替えることにより、昇圧回路の過熱防止と電動モータへの電源供給とをバランス良く行うことができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
主電源と、 主電源の出力電圧を変圧して車両の電気アクチュエータに電源供給する変圧回路と、 前記変圧回路に対して前記車両の電気アクチュエータと並列に接続されて前記変圧回路から出力される電力を充電し、充電した電力を使って前記車両の電気アクチュエータへの電源供給を補助する副電源と を備えた車両の電源装置において、 前記変圧回路の発熱状態を検出する発熱状態検出手段と、 前記検出した発熱状態が予め設定した基準発熱状態を越える場合に、前記変圧回路から前記電気アクチュエータへの電源供給を停止して前記副電源のみから前記電気アクチュエータへ電源供給するように切り替える電源切替手段と を備えたことを特徴とする車両の電源装置。
IPC (4件):
B60R 16/02 ,  H02J 7/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 6/00
FI (4件):
B60R16/02 645Z ,  H02J7/00 302C ,  B62D5/04 ,  B62D6/00
Fターム (34件):
3D232CC50 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DA99 ,  3D232DB20 ,  3D232DC03 ,  3D232DC33 ,  3D232DC35 ,  3D232DE09 ,  3D232EC40 ,  3D233CA03 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA01 ,  5G503CA08 ,  5G503CA11 ,  5G503CB02 ,  5G503CC02 ,  5G503DA15 ,  5G503DA18 ,  5G503EA05 ,  5G503FA18 ,  5G503GA01 ,  5G503GA12 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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