特許
J-GLOBAL ID:201003033715411883

ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 須藤 浩 ,  海田 浩明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-307773
公開番号(公開出願番号):特開2010-131075
出願日: 2008年12月02日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】よりプレイヤのスキルを生かすことが可能なバリエーションに富んだ戦略性を向上させたバトル制御を行うことが可能なビデオゲームを提供する。【解決手段】業務用ゲーム機10が、戦闘内容に応じてプレイヤキャラクタと敵キャラクタに勇気ポイントを付与し、プレイヤによる所定操作を受け付けたときに、それぞれの勇気ポイントの蓄積値がともに所定値以上であると判定されたことに基づいて、生命パラメータを低下させるための戦闘とは異なるプレイヤキャラクタと敵キャラクタとの特殊対戦(つばぜり合いによる対戦)を制御する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
プレイヤが操作するプレイヤキャラクタと敵キャラクタとが対戦し、互いの攻撃により相手のキャラクタに設定された生命パラメータを戦闘不能となる戦闘不能値まで低下させたキャラクタの勝利とするビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 前記プレイヤキャラクタの戦闘内容に応じて第1勇気ポイントを付与する第1勇気ポイント付与手段と、 前記敵キャラクタの戦闘内容に応じて第2勇気ポイントを付与する第2勇気ポイント付与手段と、 プレイヤによる所定操作を受け付ける所定操作受付手段と、 前記所定操作を受け付けたときに、前記第1勇気ポイントの蓄積値と前記第2勇気ポイントの蓄積値とがともに所定値以上であるか否かを判定する勇気ポイント判定手段と、 前記第1勇気ポイントの蓄積値と前記第2勇気ポイントの蓄積値とがともに所定値以上であると判定されたことに基づいて、前記生命パラメータを低下させるための戦闘とは異なる前記プレイヤキャラクタと前記敵キャラクタとの特殊対戦を制御する特殊対戦制御手段とを含む ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 Z
Fターム (6件):
2C001AA17 ,  2C001BA01 ,  2C001BB02 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第4156648号公報(段落0125-段落0126)
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • “ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII”
  • “ドラゴンクエスト王国通信 第13号 ドラゴンクエスト モンスターバトルロード”

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