特許
J-GLOBAL ID:201003034336865180

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-271339
公開番号(公開出願番号):特開2010-260532
出願日: 2009年11月30日
公開日(公表日): 2010年11月18日
要約:
【課題】車体傾斜リンク機構を固定した場合に車両左右加速度の制限値を減少させることにより、車体が左右一方に大きく傾いた状態で固定されたときであっても、十分な安全性を保障しつつ、可能な限りの運動性能を確保することができ、使い勝手がよく、かつ、安全で快適に使用することができるようにする。【解決手段】回転可能に車体に取り付けられた左右の駆動輪12と、前記車体を左右に傾斜させる車体傾斜リンク機構と、該車体傾斜リンク機構を固定するリンクブレーキと、前記駆動輪12の各々に付与する駆動トルク及び前記車体傾斜リンク機構に付与するリンクトルクを制御して前記車体の姿勢を制御する車両制御装置とを有し、該車両制御装置は、前記リンクブレーキが前記車体傾斜リンク機構を固定した場合、車両左右加速度の制限値を減少させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
回転可能に車体に取り付けられた左右の駆動輪と、 前記車体を左右に傾斜させる車体傾斜リンク機構と、 該車体傾斜リンク機構を固定するリンクブレーキと、 前記駆動輪の各々に付与する駆動トルク及び前記車体傾斜リンク機構に付与するリンクトルクを制御して前記車体の姿勢を制御する車両制御装置とを有し、 該車両制御装置は、前記リンクブレーキが前記車体傾斜リンク機構を固定した場合における車両左右加速度の制限値を、前記車体傾斜リンク機構を固定しない場合における車両左右加速度の制限値よりも小さい値に減少させることを特徴とする車両。
IPC (2件):
B62K 17/00 ,  B62K 3/00
FI (2件):
B62K17/00 ,  B62K3/00
Fターム (1件):
3D012BB00
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特公昭62-045114
  • 車両用アンチロール装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-061465   出願人:ピアジオアンドコンパニアソシエタペルアチオニ
  • 油圧駆動車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-217076   出願人:日立建機株式会社
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