特許
J-GLOBAL ID:200903002612997452
車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
川井 隆
, 仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-201159
公開番号(公開出願番号):特開2008-024235
出願日: 2006年07月24日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】旋回限界値を大きくすることが可能な横置き二輪の車両を提供する。【解決手段】横置き二輪車両の旋回時における対策として、旋回限界値を把握する旋回限界推定システム、及び旋回限界値を向上させる重心位置調整システムを備える。旋回限界推定システムでは、重心位置と横方向加速度を高精度で推定することで旋回限界値及び旋回安定度を把握する。重心位置調整システムでは、推定した重心位置を向心力方向に移動させることで、旋回限界値を上げる。重心を移動させる機構として、i)車体の傾斜機構、ii)ウェイト(おもり)の移動機構、iii)シートの平行移動機構のうちの1つ以上が使用される。これにより、横置き二輪車両、特に、二輪間が狭く、重心位置が高い車両であっても、より速く、小さく曲がることが可能になり、旋回動作の走行性能、安定性、安全性の向上が図られる。【選択図】図13
請求項(抜粋):
互いに対向配置された2つの駆動輪を含む車両であって、
重量体を乗せる搭乗部と、
重心位置を取得する重心位置取得手段と、
車軸に対して水平方向の加速度成分である横方向加速度を取得する横方向加速度取得手段と、
前記取得した重心位置と横方向加速度の大きさに応じて、前記重心位置の左右方向の移動量を決定する移動量決定手段と、
前記決定した重心位置の移動量に従って、前記重心位置を移動させる重心移動手段と、
を具備したことを特徴とする車両。
IPC (4件):
B62K 17/00
, B62K 3/00
, B62J 39/00
, B60L 15/20
FI (6件):
B62K17/00
, B62K3/00
, B62J39/00 J
, B62J39/00 E
, B62J39/00 K
, B60L15/20 Z
Fターム (16件):
3D012BB00
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG06
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QE16
, 5H115QN03
, 5H115QN13
, 5H115RB14
, 5H115TB03
, 5H115TO02
, 5H115TO10
, 5H115TR04
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
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移動ロボット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-327451
出願人:株式会社日立製作所
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荷物運搬ロボット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-317928
出願人:松下電器産業株式会社
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車椅子用制御システム及び方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-604799
出願人:デカ・プロダクツ・リミテッド・パートナーシップ
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平行二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-178998
出願人:ソニー株式会社
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車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-374210
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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