特許
J-GLOBAL ID:200903096145108716
車両の挙動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-220344
公開番号(公開出願番号):特開2009-051369
出願日: 2007年08月27日
公開日(公表日): 2009年03月12日
要約:
【課題】目標旋回状態指標値と実旋回状態指標値との偏差に応じて車両の減速制御を実行する車両の挙動制御装置であって、急旋回時の実旋回状態指標値の応答遅れに起因する車両の減速度の低下を抑制し、車両の安定性を向上するよう構成された装置を提供すること。【解決手段】本発明の車両の挙動制御装置は、車両の操舵角に基づき決定される目標旋回状態指標値と実旋回状態指標値との偏差が低減するよう車両の減速度を制御する減速制御手段を含み、減速制御手段が車両のロール状態指標値が所定の判定基準値を超えるときには減速度の低減勾配を低減することを特徴とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の挙動制御装置であって、前記車両の操舵角に基づき決定される目標旋回状態指標値と前記車両の実旋回状態指標値との偏差が低減するよう前記車両の減速度を生成する減速制御手段を含み、前記減速制御手段が前記車両のロール状態指標値が所定の判定基準値を超えるときには前記減速度の低減勾配を前記ロール状態指標値が前記判定基準値を超えないときよりも低減することを特徴とする装置。
IPC (7件):
B60T 8/175
, B60R 16/02
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60W 30/00
, B60W 30/02
FI (7件):
B60T8/1755 A
, B60R16/02 661Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610J
, B60K41/00 340
Fターム (20件):
3D041AA40
, 3D041AA71
, 3D041AC26
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AE41
, 3D246DA01
, 3D246FA09
, 3D246GA21
, 3D246GA24
, 3D246GB06
, 3D246HA03A
, 3D246HA13A
, 3D246HA44A
, 3D246HA74A
, 3D246HA95A
, 3D246HC01
, 3D246JA03
, 3D246JA12
, 3D246JB05
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車輌の挙動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-219225
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の運動状態制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-006253
出願人:本田技研工業株式会社, 日信工業株式会社
-
車両のヨーイング運動量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-342539
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)
-
車輌の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-144778
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車体ロール抑制制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-078424
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌の挙動制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-219225
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-181156
出願人:日産自動車株式会社
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