特許
J-GLOBAL ID:201003043191984150

自動二輪車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子 ,  森 俊晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-130182
公開番号(公開出願番号):特開2010-274818
出願日: 2009年05月29日
公開日(公表日): 2010年12月09日
要約:
【課題】高速耐久性、乗り心地性を高めるとともに、特に車体を大きく倒す深いコーナリング時から加速するときのトラクション性を向上させることができる自動二輪車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】幅がトレッド部1の0.8〜1.1倍であるスパイラルベルト層を具備する自動二輪車用空気入りタイヤである。スパイラルベルト層6が、ゴム-スチールコード複合体からなるとともに、スパイラルベルト層6が中央部領域7、両側部領域8の3つの領域に分割されており、かつ、中央部領域7に埋設されたスチールコードよりも両側部領域8に埋設されたスチールコードのほうが高弾性であり、中央部領域7のスチールコードが、実質的に同一ピッチで型付けされたスチール線状体の複数本を略同位相で撚り合わせずに束ねられ、かつ、螺旋型付けされてなり、スチール線状体はスチールフィラメントである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部と、該トレッド部の両縁部からタイヤ半径方向内側に配設された一対のサイドウォール部と、該サイドウォール部のタイヤ半径方向内側に連なるビード部とからなり、これら各部をビード部内に埋設されたビードコア相互間にわたり補強し、かつ、タイヤ赤道面に対して60〜90°をなすコードをゴムで被覆した少なくとも1層のカーカスプライからなるカーカス層と、該カーカス層のタイヤ半径方向外側に、タイヤ赤道面に対して実質上平行に螺旋巻き形成されてなり、幅が前記トレッド部の0.8〜1.1倍であるスパイラルベルト層と、を具備する自動二輪車用空気入りタイヤにおいて、 前記スパイラルベルト層が、スチールコードがゴムに埋設されてなるゴム-スチールコード複合体からなるとともに、中央部領域と、その両側の両側部領域の3つの領域に分割されており、かつ、前記中央部領域のゴムに埋設されたスチールコードよりも前記両側部領域に埋設されたスチールコードのほうが高弾性であり、 前記中央部領域のスチールコードが、実質的に同一ピッチで型付けされたスチール線状体の複数本を略同位相で撚り合わせずに束ねられ、かつ、螺旋型付けされてなり、 前記スチール線状体がスチールフィラメントであることを特徴とする自動二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 11/00 ,  B60C 9/22
FI (4件):
B60C9/18 J ,  B60C9/20 E ,  B60C11/00 Z ,  B60C9/22 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
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