特許
J-GLOBAL ID:201003046618479397
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岡 憲吾
, 住友 教郎
, 室橋 克義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-323055
公開番号(公開出願番号):特開2010-143420
出願日: 2008年12月19日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】耐久性に優れた空気入りタイヤ2の提供。【解決手段】タイヤ2は、トレッド4、ウイング6、サイドウォール8、クリンチ部10、ビード12、カーカス14、支持層16、ベルト18、バンド20、インナーライナー22及びチェーファー24を備えている。サイドウォール8は、ゴム組成物が架橋されることで成形されている。このゴム組成物は、基材ゴムとこの基材ゴムに分散した石炭ピッチ系炭素繊維とを含んでいる。石炭ピッチ系炭素繊維の量は、基材ゴム100質量部に対して1質量部以上60質量部以下である。このサイドウォール8の熱伝導率は、0.40W/m・K以上である。サイドウォール8及びクリンチ部10には、ディンプル62が形成されている。ディンプルに空気が流入するとき、乱流が生じる。この乱流により、タイヤ2の熱が大気へと放出される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
その外面がトレッド面をなすトレッドと、それぞれがこのトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、それぞれがこのサイドウォールよりも半径方向略内側に位置する一対のビードと、上記トレッド及びサイドウォールの内側に沿って両ビードの間に架け渡されたカーカスとを備えており、
このサイドウォールの熱伝導率が0.40W/m・K以上であり、
そのサイド面に凹凸模様を有する空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C13/00 E
, B60C13/00 C
, B60C1/00 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-238954
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2006318190
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (9件)
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トレッドゴムおよび空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-023926
出願人:日信工業株式会社
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-191304
出願人:横浜ゴム株式会社
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ポリアリーレンスルフィド組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-301340
出願人:東ソー株式会社
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ゴム組成物及び空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-290117
出願人:株式会社ブリヂストン
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-238954
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-173373
出願人:横浜ゴム株式会社
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ゴム組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-131763
出願人:株式会社ブリヂストン
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建設車両用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-011156
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-126605
出願人:住友ゴム工業株式会社
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