特許
J-GLOBAL ID:201003055419885920

地絡検知システムを備える電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  鹿島 直樹 ,  大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-086715
公開番号(公開出願番号):特開2010-239820
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】第1及び第2非接地電源が存在する場合における絶縁抵抗の検出精度を向上させる。【解決手段】第1非接地電源14の接地部に対する第1絶縁抵抗RL1を検出する第1絶縁抵抗検出部51と、第2非接地電源12の接地部に対する第2絶縁抵抗RL2を検出する第2絶縁抵抗検出部52とを別々に備え、異なるタイミングで第1絶縁抵抗RL1、R2を計測する構成とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
負荷と、前記負荷に電力を供給する電圧(E1)の第1非接地電源と、前記負荷と前記第1非接地電源との間に一方の入出力端子が接続されるコンバータと、前記コンバータの他方の入出力端子に接続され前記第1非接地電源より低電圧(E2(E2<E1))の第2非接地電源と、を備える電気自動車において、 前記第1非接地電源の接地部に対する第1絶縁抵抗を検出する第1絶縁抵抗検出部と、 前記第2非接地電源の接地部に対する第2絶縁抵抗を検出する第2絶縁抵抗検出部と、 前記第1絶縁抵抗又は前記第2絶縁抵抗を、異常検知閾値と比較し、前記第1絶縁抵抗又は前記第2絶縁抵抗のいずれかが、前記異常検知閾値より小さい値である場合に地絡と判定する地絡判定部と、 を備えることを特徴とする地絡検知システムを備える電気自動車。
IPC (5件):
B60L 3/00 ,  G01R 31/02 ,  G01R 27/02 ,  H02H 3/16 ,  H02H 3/00
FI (5件):
B60L3/00 J ,  G01R31/02 ,  G01R27/02 R ,  H02H3/16 A ,  H02H3/00 N
Fターム (37件):
2G014AA04 ,  2G014AA17 ,  2G014AB24 ,  2G014AB61 ,  2G014AC18 ,  2G014AC19 ,  2G028AA01 ,  2G028BE04 ,  2G028BF04 ,  2G028CG03 ,  2G028DH01 ,  2G028DH03 ,  2G028FK01 ,  2G028MS03 ,  5G004AA04 ,  5G004AB02 ,  5G004BA01 ,  5H027AA02 ,  5H027DD03 ,  5H027KK51 ,  5H027MM26 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE10 ,  5H115TO13 ,  5H115TR06 ,  5H115TR08 ,  5H115TR14 ,  5H115TU04
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 漏電検出器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-151189   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 絶縁抵抗測定システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-340792   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動車両用の漏電検出方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-328163   出願人:三洋電機株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
  • 漏電検出器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-151189   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 絶縁抵抗測定システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-340792   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動車両用の漏電検出方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-328163   出願人:三洋電機株式会社
全件表示

前のページに戻る