特許
J-GLOBAL ID:201003061871452399

エンジン装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 石井 暁夫 ,  東野 正 ,  西 博幸 ,  渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-062905
公開番号(公開出願番号):特開2010-216333
出願日: 2009年03月16日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】吸排気系部品の性能を考慮しつつ、吸排気系部品をディーゼルエンジン20周りに効率よくコンパクトに配置したエンジン装置を提供する。【解決手段】本願発明に係るエンジン装置は、排気マニホールド64を有するディーゼルエンジン20と、ディーゼルエンジン20からの排気ガスを浄化するためのDPF65とを備えている。DPF65は、ディーゼルエンジン20のエンジン出力軸83と直交する方向に長い形態になっている。ディーゼルエンジン20のシリンダヘッド60には、DPF65を支持する支持ブロック体131を備える。DPF65の長手方向中央部は、支持ブロック体131を介してシリンダヘッド60に連結する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
排気マニホールドを有するエンジンと、前記エンジンからの排気ガスを浄化するための排気ガス浄化装置とを備えているエンジン装置であって、 前記排気ガス浄化装置は、前記エンジンの出力軸と直交する方向に長い形態になっており、前記エンジンのシリンダヘッドに、前記排気ガス浄化装置を支持する支持脚体を備えており、前記排気ガス浄化装置の長手方向中央部が前記支持脚体を介して前記シリンダヘッドに連結されている、 エンジン装置。
IPC (5件):
F02B 67/00 ,  F02B 65/00 ,  F02F 7/00 ,  F01N 3/24 ,  B01D 53/94
FI (7件):
F02B67/00 F ,  F02B65/00 B ,  F02F7/00 N ,  F01N3/24 F ,  B01D53/36 103C ,  B01D53/36 103B ,  B01D53/36 101A
Fターム (36件):
3G024AA08 ,  3G024BA29 ,  3G024DA02 ,  3G024DA18 ,  3G024EA05 ,  3G024FA01 ,  3G024FA14 ,  3G024GA26 ,  3G091AA05 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB04 ,  3G091AB13 ,  3G091BA14 ,  3G091BA39 ,  3G091CA17 ,  3G091CB07 ,  3G091GA06 ,  3G091HA09 ,  3G091HA15 ,  3G091HA47 ,  3G091HB01 ,  4D048AA06 ,  4D048AA08 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AC03 ,  4D048BA30Y ,  4D048BB02 ,  4D048CC08 ,  4D048CC32 ,  4D048CC41 ,  4D048CC44
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ディーゼルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-029331   出願人:井関農機株式会社
  • パワートレイン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-142774   出願人:マツダ株式会社
  • 建設機械の排気管構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-130916   出願人:日立建機株式会社
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