特許
J-GLOBAL ID:201103024553769450
排気ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-164849
公開番号(公開出願番号):特開2011-021496
出願日: 2009年07月13日
公開日(公表日): 2011年02月03日
要約:
【課題】 エンジン本体の熱で排気ガス浄化装置を加熱する。【解決手段】 排気ガス連通部310は、第1後処理装置306と、第2後処理装置308とが、エンジン本体100の別個の表面S4、S5に沿うように、第1後処理装置306と、第2後処理装置308とを連結し、これによって、第1後処理装置306、第2後処理装置308の両者をエンジン本体100に接触させ、あるいは充分近接させることができ、エンジン排熱を効率的に排気ガス浄化装置300に取り込み、活用し得る。 これによって、第1後処理装置306、第2後処理装置308が常に活性化温度に保たれ、浄化効率が向上する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジン本体の排気ガス通路に配置されたパーティキュレート(粒子状物質)捕集のための第1後処理装置と、
窒素酸化物(NOx)低減のための第2後処理装置と、
前記第1後処理装置と前記第2後処理装置とを連通する排気ガス連通部と、
を備え、
前記第1後処理装置と前記第2後処理装置とをエンジン本体の隣接二表面にそれぞれ沿うように配設したことを特徴とする排気ガス浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/24
, F01N 3/08
, F02B 67/00
, F01N 3/02
FI (6件):
F01N3/24 E
, F01N3/08 B
, F02B67/00 N
, F01N3/02 301E
, F02B67/00 F
, F01N3/24 F
Fターム (18件):
3G090AA01
, 3G090AA06
, 3G090EA02
, 3G091AA05
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA17
, 3G091HA09
, 3G091HA16
, 3G091HB01
, 3G091HB05
引用特許:
審査官引用 (6件)
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建設車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-083842
出願人:株式会社小松製作所
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-029331
出願人:井関農機株式会社
-
エンジンの触媒コンバータ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-016157
出願人:マツダ株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-263150
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
横置きVバンク型内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-139716
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の排気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-338768
出願人:トヨタ自動車株式会社
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