特許
J-GLOBAL ID:201003078876609024
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-237227
公開番号(公開出願番号):特開2010-068882
出願日: 2008年09月16日
公開日(公表日): 2010年04月02日
要約:
【課題】 3次元仮想空間に形成されたゲーム空間内にプレーヤキャラクタと複数のNPCを配置し、その様子を仮想カメラで撮影した画像をゲーム画面とするシューティングゲームにおいて、次々に多数のNPCが登場する場面であってもゲームプレイし易いゲーム画面構成となる画像を撮影するように適切に仮想カメラを制御すること。【解決手段】現在プレイ中の戦闘エリア22の敵グループ24a,24bから被写体とするグループを選択する。選択したグループに属する全ての敵NPCの配置位置の代表点に相当する基準点Gを算出し、同基準点に仮想カメラCMの撮影方向Lを向けたと想定して被写体グループの全敵NPCが映るように目標画角θを算出する。そして、仮想カメラCMの撮影方向Lを基準点Gに向けつつ、撮影画角を目標画角θに合わせるように制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
コンピュータを、
1体以上の敵NPCでなる敵グループを三次元仮想空間でなる戦闘エリアに複数出現させて前記敵NPCを制御する敵制御手段、
複数の前記敵グループの中から、被写体とする敵グループを選択する被写体選択手段、
前記被写体の敵グループを構成する敵NPCの中から撮影範囲に含める敵NPCを選択する撮影範囲選択手段、
前記撮影範囲選択手段により選択された敵NPCの位置に基づいて前記被写体の撮影基準点を算出する基準点算出手段、
仮想カメラの撮影方向を前記撮影基準点に向ける制御をする仮想カメラ制御手段、
プレーヤの攻撃指示操作に応じて、プレーヤキャラクタに攻撃動作を行わせて前記敵NPCとの戦闘制御を行うPC制御手段、
前記仮想カメラで撮影した画像を生成する画像生成手段、
として機能させて所定のゲームを実行させるためのプログラム。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F13/00 B
, A63F13/00 S
Fターム (10件):
2C001AA06
, 2C001AA09
, 2C001BA01
, 2C001BA02
, 2C001BA03
, 2C001BA05
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC08
, 2C001CA01
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (9件)
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