特許
J-GLOBAL ID:201003086935134135

可変動弁装置付エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-039237
公開番号(公開出願番号):特開2010-196490
出願日: 2009年02月23日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】始動時の排気性能を向上させる。【解決手段】1つの気筒に第1の吸気カムにより駆動する第1の吸気バルブと第2の吸気カムにより駆動する第2の吸気バルブとを備え、前記第2の吸気カムの位相を可変するカム位相可変機構を備えた可変動弁装置付エンジンにおいて、始動時に第2の吸気バルブの開弁時期が第1の吸気バルブの開弁時期より進角するようにカム位相可変機構を制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
1つの気筒に第1の吸気カムにより駆動する第1の吸気バルブと第2の吸気カムにより駆動する第2の吸気バルブとを備え、前記第2の吸気カムの位相を可変するカム位相可変機構を備えた可変動弁装置付エンジンにおいて、 始動時に前記第2の吸気バルブの開弁時期が第1の吸気弁の開弁時期より進角するように、前記カム位相可変機構を制御する制御手段を備えたことを特徴とする可変動弁装置付エンジン。
IPC (2件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34
FI (2件):
F02D13/02 H ,  F01L1/34 E
Fターム (43件):
3G018AA06 ,  3G018AB02 ,  3G018AB17 ,  3G018BA09 ,  3G018BA33 ,  3G018CA20 ,  3G018DA05 ,  3G018DA73 ,  3G018DA83 ,  3G018DA85 ,  3G018EA03 ,  3G018EA13 ,  3G018EA14 ,  3G018EA17 ,  3G018EA21 ,  3G018FA01 ,  3G018FA09 ,  3G018FA25 ,  3G018FA26 ,  3G018GA06 ,  3G018GA07 ,  3G018GA08 ,  3G018GA11 ,  3G092AA11 ,  3G092AB01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA09 ,  3G092DA12 ,  3G092DA14 ,  3G092DF01 ,  3G092DG01 ,  3G092DG05 ,  3G092EA03 ,  3G092FA15 ,  3G092GA01 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA17 ,  3G092HA11Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関の動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-260589   出願人:本田技研工業株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-112559   出願人:株式会社日立製作所
  • 内燃機関の動弁制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-136451   出願人:トヨタ自動車株式会社
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