特許
J-GLOBAL ID:201003094592350026
内燃機関のトルク推定装置及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-011092
公開番号(公開出願番号):特開2010-167861
出願日: 2009年01月21日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】ハイブリッド車両等の車両において、内燃機関の出力トルクをより適切に推定することを可能とする。【解決手段】内燃機関のトルク推定装置は、入力軸に機関動力を伝達可能な内燃機関150と、入力軸に内燃機関150から独立してモータ動力を夫々伝達可能な第1電動発電機MG1及び第2電動発電機MG2とを備える車両において、内燃機関150の回転状態を示すクランク角度を検出する検出手段159と、所定のクランク角度(例えば30°)毎に基準信号NE2等を出力する出力手段159aと、基準信号を契機として、第1レゾルバ角度を特定する第1特定手段MG1-ECUと、基準信号を契機として、第2レゾルバ角度を特定する第2特定手段MG2-ECUと、特定された第1レゾルバ角度、特定された第2レゾルバ角度、及び内燃機関150の回転状態に基づいて、内燃機関150の出力トルクを推定する推定手段MG2-ECU等とを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
入力軸に機関動力を伝達可能な内燃機関と、前記入力軸に前記内燃機関から独立してモータ動力を夫々伝達可能な第1電動発電機及び第2電動発電機とを備える車両における内燃機関のトルク推定装置であって、
前記内燃機関の回転状態を示すクランク角度を検出する検出手段と、
前記検出されたクランク角度における所定のクランク角度毎に基準信号を出力する出力手段と、
前記出力された基準信号を契機として、前記第1電動発電機の第1レゾルバ角度を特定する第1特定手段と、
前記出力された基準信号を契機として、前記第2電動発電機の第2レゾルバ角度を特定する第2特定手段と、
前記特定された第1レゾルバ角度、前記特定された第2レゾルバ角度、及び前記内燃機関の回転状態に基づいて、前記内燃機関の出力トルクを推定する推定手段と
を備えることを特徴とする内燃機関のトルク推定装置。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, F02D 45/00
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310
, F02D45/00 364A
, B60K6/445
, B60K6/20 320
, B60L11/14
Fターム (20件):
3G384AA28
, 3G384BA02
, 3G384BA03
, 3G384DA38
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384FA56Z
, 3G384FA59Z
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115RE03
, 5H115SE05
, 5H115TD20
, 5H115TE02
, 5H115TE05
引用特許: