特許
J-GLOBAL ID:201003095486734903

ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 須藤 浩 ,  海田 浩明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-320913
公開番号(公開出願番号):特開2010-142346
出願日: 2008年12月17日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】熟練度の低いプレイヤであっても簡単な選択操作によりバトル状況に合ったコマンドを的確に選択することが可能なコマンド選択受付制御を行う。【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、プレイヤPによって操作される操作手段32aと、バトルにおいて選択可能なコマンドと、受付可能なバトル状況(選択可能条件)とが対応付けされたコマンド格納テーブル12aを記憶する記憶部12を備え、プレイヤキャラクタPCと敵キャラクタNPCとのバトルを制御し、コマンド格納テーブル12aを参照してバトル状況に適した受付可能なコマンドを表示画面上に表示し、表示画面上に表示した1又は2以上のコマンドのうちプレイヤPによる操作手段32aの所定選択操作(○ボタン32aの押下操作)によって選択されたコマンドを受け付け、受け付けたコマンドに応じて、プレイヤキャラクタPCの攻撃や防御などの行動を制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
プレイヤが操作するプレイヤキャラクタを表示画面上に表示し、敵キャラクタとの戦闘を含むビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 プレイヤによって操作される操作手段と、 バトルにおいて選択可能なコマンドと、受付可能なバトル状況とが対応付けされたコマンド格納テーブルを記憶するコマンド格納手段と、 前記プレイヤキャラクタと敵キャラクタとのバトルを制御するバトル制御手段を含み、 前記バトル制御手段は、 前記コマンド格納テーブルを参照し、バトル状況に適した受付可能なコマンドを前記表示画面上に表示するコマンド表示手段と、 該コマンド表示手段によって前記表示画面上に表示された1又は2以上のコマンドのうち前記プレイヤによる前記操作手段の所定選択操作によって選択されたコマンドを受け付ける選択コマンド受付手段と、 該コマンド受付手段が受け付けたコマンドに応じて、プレイヤキャラクタの攻撃や防御などの行動を制御するコマンド実行手段とを有する ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/10
FI (4件):
A63F13/00 P ,  A63F13/06 ,  A63F13/10 ,  A63F13/00 C
Fターム (10件):
2C001AA03 ,  2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BA04 ,  2C001BA06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC07 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 電撃PSP, 20081201, 第14巻 第41号, p.19-29

前のページに戻る