ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201101003853703619 更新日: 2025年03月24日

藤間 公太

トウマ コウタ | TOMA Kota
クリップ

講演・口頭発表等 (65件)

  • 児童虐待における記録のあり方の一検討--障害記載状況の基礎的 分析から
    (第78回数理社会学会大会(JAMS78) 2025)
  • 未婚者の結婚・出生意欲への少子化対策の効果は学歴・教育意識により異なるか?--未婚者への少子化対策の効果に関する要因配置実験(2)
    (第97回日本社会学会大会 2024)
  • 帰納型思考にもとづく児童相談業務に向けて--現場と研究の連携による〈経験知〉の活用
    (国立保健医療科学院 「令和6年度児童相談所の連携機能強化に向けた中堅職員研修」 2024)
  • 産後うつ病に対するオンライン心理 療法の効果についての文献検討
    (第83回日本公衆衛生学会総会 2024)
  • 児童虐待の世代連続的発生と学歴の関連
    (第77回数理社会学会大会 2024)
  • 家族主義はなぜ問題なのか?--日本における子どもをめぐる政策を事例に
    (JAM大手労組会議web研修会 2024)
  • いかなる少子化対策が未婚者の出生・結婚意欲を高めるか:要因配置実験による検証
    (第76回数理社会学会大会 2024)
  • 「社会的養護の家庭化」にみる演繹型思考の課題
    (甲南大学人間科学研究所シンポジウム「「子育ての社会化」と「家庭的」養護の狭間で」 2024)
  • 〈ネグレクト〉についての社会学的研究の構想
    (第30回社会政治研究会 2023)
  • 記録様式の地域間の多様性と共通項目の必要性
    (日本子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会公募シンポジウム「改めて『記録』とその活用のあり方を考える--子どもまんなか社会を目指して」 2023)
  • 〈経験知〉を可視化する--現場と研究の連携によるデータの活用例
    (国立保健医療科学院 「令和5年度児童相談所の連携機能強化に向けた中堅職員研修」 2023)
  • 社会学の視点から〈経験知〉を可視化する--現場と研究の連携によるデータの活用例
    (愛知県中央児童・障害者相談センター カフェテリア研修 2022)
  • 〈経験知〉を可視化する--現場と研究の連携によるデータの活用例
    (国立保健医療科学院 「令和4年度児童相談所の連携機能強化に向けた中堅職員研修」 2022)
  • 政策における家族主義
    (日本社会病理学会第38回大会シンポジウム「現代家族研究の争点と社会病理学 --家族を透視する」 2022)
  • 「育て」に関する政策の課題--社会的養護をめぐる議論を事例に
    (2022年比較家族史学会第70回春季大会シンポジウム「<産みの親>と<育ての親>の比較家族史」 2022)
  • 社会的養護における家庭的・家族的支援の再検討 コメント
    (家族問題研究学会2021年度第3回例会 2022)
  • パネルデータの脱落・補正に関する分析--JLPS・KHPS・21世紀出生児縦断調査の比較を通して
    (数理社会学会第72回大会 2022)
  • 虐待相談記録の政策への活用に向けた試論
    (第117回SPSN研究会 2022)
  • 追加出生についての社会階層論的検討
    (東アジア諸国における少子化--出生、家族、就業、COVID-19 2021)
  • 家族社会学と現代社会--社会的養護、児童虐待を事例に
    (中京大学現代社会学部学術講演会 2021)

1〜20 件目 / 全 65 件
前のページに戻る