研究者
J-GLOBAL ID:201101059525546242
更新日: 2024年01月30日
林 耕史
ハヤシ コウシ | Hayashi Koshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
群馬大学 共同教育学部
群馬大学 共同教育学部 について
「群馬大学 共同教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件):
彫刻/美術教育
, Sculpture/Education Through Art
競争的資金等の研究課題 (6件):
2021 - 2024 木材資源を有効利用する木製積木を中心とした造形教育用素材の開発
2016 - 2020 木製積木の現況調査及び試作による造形教育用素材の開発
2012 - 2014 間伐材・低質材等の木材資源を有効利用する造形用素材及び環境教育教材の開発
2012 - 2014 間伐材・低質材等の木材資源を有効利用する造形用素材及び環境教育教材の開発
2009 - 廃木材等を用いた「寄木技法」による彫刻の研究/ 彫刻を通した美術教育
2009 - Study on Sculpture with A Technique of Assembling Pieces of Wood Called Yosegi-giho/Art Education through Sculpture
全件表示
MISC (22件):
林 耕史. 図画工作科の「これから」. 学校教育. 2017. 1193. 6-13.
林 耕史. 「対話」をめぐる二律背反を超えて ?「変化」を楽しめる子どもたちへ?. 教育研究. 2017. 72. 12. 18-28
林 耕史. 木材の端材等を有効利用する造形用素材の開発. 日本美術教育研究論集. 2016. 49. 215-222
林 耕史. 原木縦挽製材による板状・柱状材を用いた彫刻制作 : 「漂泊」・『月が眠る山』の制作を通して. 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編. 2015. 50. 57-70
林 耕史. 教員養成課程における「彫刻」授業の在り方に関する一考察. 財団法人日本教育研究連合会記念誌. 2013. 2. 105-113
もっと見る
書籍 (14件):
Art Link アート・リンク 造形・美術授業実践事例集
日本文教出版株式会社 2011
新・生活科研究 四訂版
群馬大学教育学部生活科実施委員会 2011
図画工作・美術教育研究 第三版
教育出版株式会社 2010
美術科教育の基礎知識
株式会社建帛社 2010 ISBN:9784767921013
風のなかで~むしのいのち・くさのいのち・もののいのち~(映画カタログ)
中瀬幼稚園 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
彫刻を通した美術教育の在り方に関する一考察
(公益社団法人日本美術教育連合 2010)
「造形的なやりとり」を通した協同的な造形活動の理論と実践
((社)日本美術教育連合 2008)
「造形的なやりとり」と共生共創の造形授業-2-
((社)日本美術教育連合 2005)
「造形的なやりとり」と共生共創の造形授業
((社)日本美術教育連合 2004)
Works (49件):
林耕史展におけるライヴセッション
2013 -
林耕史展におけるレクチュア+ワークショップ
2013 -
第8回国展群馬『漂泊2013-III』出品
2013 -
緑の中の小さな彫刻展vol.2『月を運ぶ舟II』出品
2013 -
緑の中の小さな彫刻展vol.2『月を運ぶ舟I』出品
2013 -
もっと見る
学歴 (4件):
- 1994 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育/芸術系美術
- 1994 上越教育大学
- 1983 信州大学 教育学部 美術科
- 1983 信州大学
学位 (1件):
教育学修士 (上越教育大学大学院)
経歴 (1件):
群馬大学 教授
委員歴 (10件):
日本教育大学協会全国美術部門 会員
国画会 彫刻部会員
児童造形教育研究会 会員
大学美術教育学会 会員
公益社団法人日本美術教育連合 理事・運営委員
日本教育大学協会全国美術部門 会員
国画会 彫刻部会員
児童造形教育研究会 会員
大学美術教育学会 会員
公益社団法人日本美術教育連合 理事・運営委員
全件表示
受賞 (1件):
2009 - 教育研究賞
所属学会 (5件):
日本教育大学協会全国美術部門
, 国画会
, 児童造形教育研究会
, 大学美術教育学会
, 公益社団法人日本美術教育連合
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM