研究者
J-GLOBAL ID:201101084087724056   更新日: 2022年09月24日

中上 亜樹

ナカウエ アキ | Nakaue Aki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (3件): 外国語教授法 ,  第二言語習得 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2017 - 日本語教師の内省過程に関する研究-研修における授業データ活用の可能性を探る-
  • 2013 - 2017 インプットを重視した処理指導の日本語教育現場への応用に関する研究
  • 2012 - 2017 「生活のための日本語」の授業実践に関する研究:研修システムの構築をめざして
  • 2011 - 2013 第二言語習得理論に基づく日本語指導法の実証的研究-インプット重視の処理指導の実践
  • 2010 - 2012 「生活のための日本語」に関する基盤的研究:段階的発達の支援をめざして
論文 (7件):
  • 中上 亜樹. 文理解における日本語学習者のストラテジー使用に関する研究-インプット処理ストラテジーに着目して-. 21世紀アジア学研究. 2015. 13. 13. 75-87
  • 理解中心の指導法「処理指導」と産出中心の指導との比較研究-形容詞の比較の指導を通して-. 日本語教育. 2012. 151号. 48-62
  • Processing Instruction(処理指導)の効果に関する研究-日本語の形容詞比較の指導をとおして-. 教育学研究ジャーナル. 2010
  • 中上 亜樹. 処理指導(Processing Instruction)の効果に関する研究-日本語の使役と謙譲表現の項目間の比較-. 広島大学大学院教育学研究科紀要. 2009. 58. 245-252
  • 迫田 久美子, 古本 裕美, 中上 亜樹. シャドーイング実践におけるペア学習型と教師主導型授業の比較. 広島大学日本語教育研究. 2009. 19. 31-37
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MISC (2件):
  • 中上 亜樹. 理解中心の指導法「処理指導」と産出中心の指導との比較研究. 日本語教育. 2012. 151. 0. 48-62
  • 中上 亜樹. Processing Instruction(処理指導)の効果に関する研究. 教育学研究ジャーナル. 2010. 6. 0. 41-50
講演・口頭発表等 (13件):
  • 日本語学習者のインプット処理ストラテジーの使用に関する研究-処理指導への応用を目指して-
    (日本語教育国際研究大会 2014)
  • 生活のための日本語」授業の探求-研修システムの構築をめざして-
    (第35回異文化間教育学会 2014)
  • 研究成果をいかに公表するか-活用しやすい「生活のための日本語」内容一覧をめざして-
    (日本語教育学会名古屋国際大会 2012)
  • 子どもを持つ在住外国人が必要とする日本語に関する一考察-「生活のための日本語」浜松調査・広島調査の分析から-
    (日本語教育学会名古屋国際大会 2012)
  • 「生活のための日本語」浜松調査と広島調査の比較分析-日本語での生活実態と言語行動の困難度・重要度について-
    (NINJAL共同プロジェクト公開シンポジウム 2012)
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学歴 (3件):
  • 2002 - 2010 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻
  • 2000 - 2002 広島大学大学院 教育学研究科 言語文化教育学専攻
  • 1994 - 1998 広島大学 教育学部 日本語教育学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学大学院)
経歴 (10件):
  • 2018/04 - 現在 学習院大学 文学部 日本語日本文学科 准教授
  • 2014/04 - 2018/03 国士舘大学 グローバルアジア研究科 准教授
  • 2013/04 - 2018/03 国士舘大学 21世紀アジア学部 准教授
  • 2010/04 - 2013/03 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 プロジェクト特別研究員
  • 2008/04 - 2010/03 広島商船高等専門学校 非常勤講師
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所属学会 (3件):
異文化間教育学会 ,  社会言語科学会 ,  日本語教育学会
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