抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,プレゼンテーション映像の配信需要が高まり,学会発表の様子を撮影し配信する例が多くみられるようになった。しかし,プレゼンテーション映像を視聴する際,スクリーンに投影されたスライドや紙に印刷したポスタなど,映像内に映っているコンテンツの視認性が低く説明内容を十分に理解できないという問題がある。そこで,本研究では配信映像の中に映っているコンテンツの視認性を改善する配信映像加工手法を提案する。本手法では,映像内コンテンツのオリジナルデータがWeb上から獲得可能であることを前提とし,配信映像内のコンテンツ領域に,あらかじめローカル保存したオリジナルデータを重ね合わせて再生する。提案手法の適用例としてポスタ発表生中継システムを実装した。本システムの評価実験を実施し,ポスタ内容の視認性を向上し,視聴時のストレスや内容理解に必要な労力を低く抑えられることを確認した。(著者抄録)