文献
J-GLOBAL ID:201102225462101726   整理番号:11A1936218

体感型制御実験装置を用いた動機づけ講義とその効果

著者 (4件):
資料名:
巻: 54th  ページ: ROMBUNNO.2M403  発行年: 2011年11月19日 
JST資料番号: F0989D  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大阪大学工学部機械工学科目では講義・演習・実験をセットにしたコア科目と通常科目それぞれ1科目ずつを通じて制御工学の基礎教育を行っている。しかしながら,これだけの労力を投入しているにもかかわらず,従来,授業内容を十分に理解している学生は必ずしも多くはなかった。これはフィードバック制御の実体験やその効果のイメージなど,授業理解の基礎となる実感が学生に不足しているためであると考えられる。そこで著者らは,学生に理解の基礎を与えることを目的として,制御工学教育の最初に,簡単な実験装置を用いた体験講義,制御の効果や目的を動画を用いて印象づける講義,システムのモデルや動特性を身近な例を通じて理解させる講義を導入した。これらの取り組みの成果をアンケートなどによって調査したので,その結果を取組内容とあわせて報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る