抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術教育において,原理を学ぶことは,技術を正しく安全に使い,処理の工夫やトラブル発生時の対処の仕方につながる大切な学習である。原理の学習は,情報分野に関しても同様に重要であるという考えから,情報の科学的な基礎概念を学べるように開発された教育手法“Computer Science Unplugged”を活用した情報の授業を実践した。学習内容を中学生向けに精選し,全5回の指導計画を作成し,ワークシートや学習活動など教材の改良も行った。実践した授業のアンケートと理解度テストに基づく評価結果では,生徒はコンピュータに対して高い興味・関心を示すようになり,手順を理解する力,手順を説明する力など,コンピュータの原理を科学的に理解するための基礎的な力が身につくことが分かった。さらに,学習した内容が身近な機器でどのように使われているかについても理解できていることも分かった。(著者抄録)