特許
J-GLOBAL ID:201103001447587181

V型内燃機関の可変動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-250838
公開番号(公開出願番号):特開2001-182505
特許番号:特許第3774111号
出願日: 2000年08月22日
公開日(公表日): 2001年07月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 左右バンクのそれぞれに可変動弁機構が設けられたV型内燃機関の可変動弁装置において、 各可変動弁機構は、機関のクランクシャフトに連動して回転する駆動軸に偏心して設けられた偏心カムと、この偏心カムの回転に連動して揺動し、吸・排気弁を駆動する揺動カムと、これら偏心カムと揺動カムとを機械的に連携する伝達機構と、この伝達機構の姿勢を変化させる制御機構と、を有し、 上記駆動軸の回転方向に対する揺動カムのリフト開始位置から最大リフト位置へ向かう揺動方向を、左右バンクで同方向に設定し、 上記伝達機構が、上記偏心カムの外周に相対回転可能に外嵌する第1リンク部材と、この第1リンク部材の先端に一端が相対回転可能に連結するロッカーアームと、このロッカーアームの他端と上記揺動カムとに相対回転可能に連結された第2リンク部材と、を有し、 上記制御機構が、上記駆動軸と略平行に延び、機関の運転状態に応じて所定角度に回転,保持される制御軸と、この制御軸に偏心して設けられる制御カムと、を有し、この制御カムに上記ロッカーアームが相対回転可能に外嵌しており、 上記駆動軸の中心から制御軸の中心までの距離を左右バンクで等しく設定するとともに、最大リフト時における揺動カムと第2リンク部材との連結部から駆動軸の中心までの距離を左右バンクで等しく設定し、 かつ、一方のバンク側に対し、他方のバンク側の制御軸の中心を、駆動軸回りに所定方向に所定角度だけ回転した位置に設定して、バルブ軸線に対する制御軸の位置関係を左右バンクで異ならせるとともに、一方のバンク側に対し、他方のバンク側の上記連結部を、上記制御軸の場合と同じ方向に同じ角度だけ駆動軸回りに回転した位置に設定して、揺動カムの中心とリフト開始位置とを結ぶ直線に対する連結部の位置関係を左右バンクで異ならせたことを特徴とするV型内燃機関の可変動弁装置。
IPC (2件):
F01L 1/02 ( 200 6.01) ,  F01L 13/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
F01L 1/02 B ,  F01L 13/00 301 K
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-223913   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • V型内燃機関の吸排気弁駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-054362   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-305120   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-223913   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • V型内燃機関の吸排気弁駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-054362   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-305120   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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